ID非公開

2020/10/1 23:45

22回答

僕は生物、化学系の研究職に就きたいと考えています。

僕は生物、化学系の研究職に就きたいと考えています。 この場合、大学の学部学科はどこにするべきでしょうか。 また、社会の科目選択なのですが、世界史、日本史、地理全て同じくらいできます。やはり理系なら地理にすべきですかね。

大学受験11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

「生物、科学の研究職」ってかなり幅が広いですね。 理学部、工学部、農学部、医学部のどこでもそれらの就職先はあります。学科までは絞れません。 もう少し興味の幅を絞ってみてはいかがでしょうか。 学問の分野で絞るのが難しければ、就職先のイメージでも良いです。研究職といっても製薬会社で分子の研究をするのと、博物館で地元の生物の生態を研究するのでは全然世界が違います。 ただ、現時点では絞れないようでしたら無理に決めつける必要もありません。研究職なら院に行くでしょうから、その時に大学や学部を変更できます。とりあえず偏差値が高いほど有利なので、自分の目指せる範囲で偏差値の高い大学を選んではどうでしょうか。 社会の科目については、状況によって異なります。 ・世界史:時間はかかるが、安定して高得点を取れる ・地理:時間はかからないが、不安定 ・日本史:時間と安定性が世界史・地理の中間 となっています。(不安定とは過去問にないような変わった問題が出題されるランダムさが大きいということです) 他の教科に時間を割きたいのであれば、短期間で高得点が狙える「地理」。 社会の学習にたっぷり時間を割けるのであれば、安定感のある「世界史」。 中間なら「日本史」。 と考えるのが基本です。 ただ、受験する学部の得点配分も重要な要素となります。 社会の配分が少なければ、時間を割いて世界史をやるのはリスクが大きいですし、逆に配分が高ければ世界史をやるメリットも増えます。 基本的にはこのように考えると良いですが、本人の興味も大切だと思います。やはり興味のもてる分野の方が成績を伸ばすのも楽です。そこも考慮して選ばれると良いでしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすかったです。ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答(1件)

1

理学部 工学部 農学部 で生物系化学系 地理B

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/2 8:27

ありがとうございます。参考にさせていただきます。