回答受付が終了しました

卵管造影検査後のゴールデン期間、妊娠しやすさについて。 本日午前中に卵管造影検査をしてきました。

不妊 | 病院、検査3,121閲覧

回答(4件)

2

卵管造影したその周期に妊娠しました。 私も、痛みも詰まりもなかったため、造影剤通しても意味なかったな~なんて思っていましたが、今までどんなにタイミングを合わせても妊娠しなかったのに一発でした。 ただ、化学流産に終わってしまい、今は毎日悲しんでいるところです。 これは造影剤は全く関係ないことなので気にしないでください。

2人がナイス!しています

1

私は卵管造影検査を行った月の排卵で妊娠しましたよ。 つまりもなかったです。

1人がナイス!しています

1

ご質問にお答えします。 生理時の出血は膣側だけでなく卵管側にも排出しており、誰でも幾分かは卵管が汚れていると考えられています。よって、検査で卵管に液体を通すことにより、卵管が掃除され、卵管の通過性が良くなり、その結果として精子の遡上および受精卵の子宮への到達がスムーズになるであろうという考え方です。それをゴールデンタイムと呼びます。 とは言え、不妊治療をしていないものは卵管通過性検査はされておりませんし、ゴールデンタイムは医師により2~3ケ月間、6ヶ月間とまちまちです。よって、過剰に気にされない方が良いでしょう。 それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

1

詳しくはないので妊娠しやすくなるかどうかはあまり分かりませんが私は1年以上妊娠に至らず不妊治療で検査しました。卵管造影から2ヶ月後くらいには妊娠に至りましたよ。 卵管造影の検査では詰まりもなく問題なかったです。