日本酒に合う肴について質問させていただきます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

和菓子と日本酒をペアリングして楽しむイベントや和菓子屋があるようです。 私も最初は半信半疑でしたが、そういうところで食べた和菓子と、合わせた日本酒は素直に美味しいと感じました。 ただ、自宅でその辺にあった和菓子と日本酒を飲んでも、うげっという感じでした。 甘いものと一口に言っても、甘さの加減や風味等が違いますし、日本酒も千差万別で、無限の組み合わせが生まれます。 おっしゃる通り、日本酒に甘いものは基本的に合わないと思います。 しかし、柿の味も様々、味醂の風味も様々、日本酒もまたしかりです。 無限の組み合わせの中で奇跡が生まれることもあるのかもしれません。

0

日本酒以外の酒はあまり飲まないので分かりませんが、日本酒の銘柄(酒質)によっては、甘い物でも合う物が有ると思います。 その組み合わせが至極美味いかどうかは、個人の味覚の差にも左右されると思いますので、なんとも言えません。 私は、熟成古酒にケーキやプリンなど合わせたりしますが、「柿の味醂」は試した事ないので分かりません。 柿が苦手でして。

0

ブランデーでケーキはありますね。 よく行く店(今はコロナで閉店中だけど)で、紅茶のシフォンケーキがあり、それにブランデーを合わせていました。 あと、干しブドウもよいかも? 今ブランデーを切らしているので試せませんが。

ちょっと違いますが、アイスクリームにウィスキーやブランデーをかけるのもおいしいです。山崎蒸溜所の見学の際に教えてもらいました。

0

酸の強い柑橘類などは日本酒には絶望的に合わないと感じますが、柿や梨などさっぱりした上品な甘さの果物ならば日本酒の甘さを圧殺しないので合わせるのは難しくないと思います。 肴と思って口にすると違和感があるかもしれませんが、口直しのような感覚でなら悪くないと思います。 私はウイスキーにチョコレートなんて合わせ方もしますが、それはウイスキーもかなり甘いと感じるからです。