ここから本文です

楽天ショップの携帯メルマガ配信停止について。

qaz********さん

2009/2/1613:41:05

楽天ショップの携帯メルマガ配信停止について。

3年前くらいから楽天にて買い物をしていたのですが、
先日初めて携帯から購入しました。(長文にて失礼します)

その際、買い物の最後にメルマガ等のチェックを外さず購入してしまい、
初めて楽天のショップからのメルマガに迷惑しております><
それまでは、クジなどに参加していても一切メルマガは来ませんでした。
が、携帯から購入したとたん、クジをしても配信されるようになりました;;
3年前からクジは参加、携帯アドレスはずっと登録しっぱなし(メアドはずっと変わらず)状態でしたのに
携帯から購入したとたん、クジからも配信され始めたのはどういうことなのでしょう?
購入の際、チェックを外さなかったのでメルマガが来てしまうにしても、
今までクジをしても一切携帯には配信が来なかったのに携帯から購入したとたん
配信が来るようになりました。不思議です。

そして、配信停止の場合、ヘルプを見ると、ショップのメルマガは一括停止が出来ないようで
1件1件携帯から配信停止作業をするか、PCへURLを入れ停止作業との事らしいのですが
1日10件以上ものメルマガが携帯に届く為、いちいち停止にしていられませんし
その都度、パケ代がかかってしまいます(1年前にパケ放題をやめております)。

携帯のメールアドレスを変更する事は出来ないので、
何か一括で停止出来る方法がございましたら教えて頂けないでしょうか?
今後、携帯で楽天から購入するのは止めます。(楽天オークションはしておりません)
なので、楽天から一切携帯へ配信されないようにしたいです。

※他の質問でドメインがあ~だこ~だと言うのを見つけましたが
PC操作は大丈夫なのですが、携帯操作がほとんど出来ません;;
携帯はドコモSH903iです。(古いですw)

何か方法がありましたら回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2009/2/2022:27:33

news@faq.rakuten.co.jp に配信中止を求めるメールを出しました。
しかし、「たくさん登録されているようだがショップメールを一括中止することはできない。」という返事でした。ただ、「メルマガ送信を了承したことになるキャンペーン応募履歴はコレ」という情報を得ました。そこで、キャンペーンページのキャッシュ情報を探して参加店舗を調べ、PCサイトから1店ずつ中止登録しました。

私の場合、応募直後だったのでキャンペーンページを探すことができたのかもしれません。しかし、「たくさん登録されているが・・・」と言うくらいなので登録先は特定できているはずです。「登録ショップ名だけをすべて提供してほしい」と要求すれば出してくれていいと思いますね。

P.S.
最終的にはメールアドレスを変えることを考えていました。
PCサイトではそう感じない、了承行為を自覚しにくいデザインを、ケータイの狭い画面上に作っていると思います。
盛んにケータイの利用を促していますが、ケータイにはケータイのデメリットがあります。PCサイトの管理画面からもコントロールできるようにすべきだと思いますよね。

質問した人からのコメント

2009/2/22 20:48:18

回答ありがとうございます^^ケータイもPCからでも携帯からでもいいから「一括」で出来る機能をつけて欲しいですよね。
結局、面倒ながらも携帯から1つ1つ停止しましたが、同じショップから沢山送られてるだけで、実際停止したらショップ数的には10件ほどでした^^;1つのショップが1日何件もメルマガってうっとおしい限りです><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ars********さん

2009/2/1619:37:21

自分も一日で最高130件位来た事があります。クジなどは協賛しているショップから…参加すれば強制的にメールが来ます!買い物などはチェックを外せば大丈夫です。メルマガは来る度に停止する必要があります。別に迷惑メールでもないので…自分は必要ないメルマガだけ停止してます。稀に貴重な情報もあるので…一応目を通して…必要なければ…停止でいいと思います。いずれ停止すれば来なくなりますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる