ID非公開

2020/10/3 12:36

33回答

若者も事故を起こすのに老人ばかり目立たせるのはなぜですか?

交通事故11閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

若者は速度超過や過失を本人が認める場合が多いが、老人は他人事のように、アクセルとブレーキを間違えたなど、罪の意識が低いからではないでしょうか? 都合が悪くなると歳のせいにしたがるのは、老人の悪い癖です。 若者であろうが年寄りであろうが、罪は罪ですから、言い訳を言うのは良くないですよね? 人を2人も殺しておいて、車のせいにしていた老害もいましたが、『貴様はなぜ遺族の謝罪がまずないのだ?』と私は疑問に思いましたが。 罪の意識が低い上に、高齢であればある程度仕方ないとしているところが、世間的に許せないのですよ。 事故の当事者意識が低いのは解せませんね。

0

事故原因が認知症含めて加齢による運転能力の劣化であれば、防ぐためには運転止めて免許返上するか、自動ブレーキ等の対策を施さなきゃいけないと考えるからだと思います。 確かに若者の事故も多いが、原因が違います。 どちらもきちんと報道する必要があるが、実際に件数もあって、施すべき対策もわかっている高齢者の事故が特集されたりするのは仕方ないと、自分自身高齢であっても思います。