ID非公開

2020/10/3 16:33

55回答

実機のPC(WindowsXP)のbootdiskを吸い出して、VirtualBox用のVirtualDiskを作成することは出来ますか?

補足

以前仕事で実機から吸い出したXPのimageをvirtualBoxで動かしてたので質問したのですが。 (たぶん)出来る、(たぶん)出来ない、的な回答しかないみたいですね。 出来る実績、出来ない実績を知りたいです。 機器構成が違うので、という理由は違うと思います。 汎用ドライバで動いてましたから。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/8 17:31

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうみたいです。 「俺は知ってる」という話はどうでもいいので。 閉めます。

その他の回答(4件)

0

技術的に不可能ではありませんが、二種類の障壁があって ひとつは、ほとんどのXPは OEM版かDSP版ですから、任意のPCで動かす権利がありません。 ですから、実機にリテール版をインストールして使っていたのでなければ その環境をそのまま移し替えることは、ライセンス上できません。 もうひとつは、Windows XPなどでは、システムに入っているデバイスドライバーが そのPCに不要なものである場合に、異常停止することがある仕様があります。 Windowsは一台のPCに一つWindowsを買わせることを想定していて 別のPCに移し替えて運用するようなことは想定されていません。 ですから、他のOSと比べても PCの構成の違いで起動不能になるのが、仕様と解釈して構いません。 仮想化は、ハードウェアを抽象化することで 仮想マシン上で動くOSにとって、デバイスドライバーの問題が 起こりにくくなる利点がありますが… Windows XPの仕様では、実機と仮想マシンのハードウェアの違いが 動作の可否にかかってしまうことがあります。 こういう問題は、Linux系OSなどでは実質無いと言えますが プロプライエタリーソフトウェアとしてのWindows 特に、古いWindowsではそういう問題は無視し難い場合があります。 一応、PCの構成の違いに配慮したTipsはあるにはありますが XP時代のPCは、せいぜいCore2 Quadですから それに付属していたXPを Core2 Quad上の仮想マシンで動かすとしても 性能不足の問題が避けがたいはずです。

ID非公開

質問者

2020/10/4 9:30

>Core2 Quad上の仮想マシンで動かすとしても >性能不足の問題が避けがたいはずです。 ここの意味がちょっと不明なんですが、Xeonのホスト上で複数VMを動かす想定ですが、性能不足というのはVirtualBoxというのはVirtualPCの元のリソースに合わせてホストのリソースを意図的に無駄に消費して性能を落とすと言う意味ですか?

0

(引用) VirtualBoxでは、さまざまな仮想化ソフトウェアのディスクイメージをサポートしています。VirtualBoxの独自のディスクイメージは、VDI(Virtual Disk Image)というイメージファイルですが、それ以外に、VMwareのvSphereやWorkstationのVMDKイメージ、MicrosoftのHyper-V用のVHDイメージ、ParallelsのHDDイメージなどをサポートしており、たとえば、VMware Workstationで作成したVMDKをそのまま実行することもできますし、コマンドラインツールを使用して、VDIをVMDKに変換することも可能です。詳細は、VirtulaBoxのマニュアルを参照してください。 (引用おわり) これを読む限り、出来そうな感じではないですか?

0

もちろんできませんよ

ID非公開

質問者

2020/10/4 9:32

実績があるという事ですか?

0

仮想環境のPCと実機では、PC構成が異なるので動作しません。

VirtualBoxのPC構成は特定のハードウエアーをエミュレートしているので、それ以外のPC構成のWindowsイメージの場合、ドライバーが干渉して動作しませんよ。