回答受付が終了しました

神奈川、横浜らへんで異臭の通報が相次いでいますね。本日10/4の0:11のYahooニュース記事。

2人が共感しています

回答(3件)

1

ピンときたのが、ガスでもなく、ゴムの焦げた匂いでもなくなんとも言えない臭いの原因ですが、火力発電所などは近くにありませんか? 近くと言ってもかなり広範囲まで臭います。 それが何ともいえない異臭を放つときがあります。 それは運転を停止した時。 それがパッと浮かんだのですが…。 まぁ、違うでしょうが。

1人がナイス!しています

2

焦げ臭い匂いとか、ガスのような臭気など様々な異臭と言うことから、一番疑われるのは鋳物製造による排ガスです。 私の住む宇部には地場発祥で社名に宇部を冠する大手化学企業があり、その系列でクズ鉄再生鋳物製造の大会社がありますが、21世紀になってできた環境無配慮の巨大工場が毎日、昼夜分かたず垂れ流す悪臭によく似ている感じを受けます。 鋳物製造による排ガスは、焦げ臭が特徴的で、その他、もわっとしたガス臭や諸々の何とも堪え難い臭いがします。(なお、この件は近々民事訴訟を準備しています。) 横須賀市には米海軍の軍艦船修理廠があり、小規模ながらも鋳物を吹いているようなら、そこからの可能性が考えられます。連続でなく、時折りの異臭ということですから部品が必要になった都度、鋳物を吹いているのかも知れません。 国や横須賀市は修理廠に鋳物製造所があるかどうかくらいは確認したほうがよいのではないかと思います。 ただ、日米地位協定がある以上、日本側は何もできないのが問題ですが。

2人がナイス!しています

1

地震の前ぶれに異臭はありません。理論的にもありません、過去の実績もないです。 東京湾を航行する船のタンクからのガス抜きが有力視されているようですね。 ネットで地震が来ると騒いでいる人たちは地震の専門家でも研究者でもありません。有名になりたいから騒いでいるだけです。ネットの地震のウワサに信頼できるものはひとつもありませんので無視しましょう。

1人がナイス!しています