片側二車線道路の左側を走行していたのですが、ナビがそろそろ右折ですと言ってきたので右折のために右側車線に入りたかったのですが、私の周りの車はずっと右側を走っていて右に入れず、速度を落として先に行っても

交通、運転マナー | 法律相談59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信遅くなってすいません 現役の教習所教官に聞いてみるとやはり基本空けておかなければならないが正解でした。 回答者さんが居なければもう少しで間違ったことを覚える所でした。本当にありがとうございます!(>_<)

その他の回答(5件)

0

右折しないで直進したら、右折しないで左折します。 もう一度左折して、更に左折すると右折したのと同じになります。

この返信は削除されました

0

一般道路は、普通どの車線も走行車線なので、 開けておかなくてもいいのです。 追い越しのために使うもので基本空けておかなければならないものは、 高速道路などの追い越し車線と書いてあるところです。 >これって私はどうすればよかったのですか? 右車線に入る腕がないのなら、 今回のように、4つ先の交差点で右折して、目的地まで行ったらいいです。 または、Uターンできて、逆方向に行けそうなところの支線で左折して、 もと来た道を帰ればいいです。 右折車線に入れなかったとかは、記憶にないですが、 曲がるのを忘れて通り過ぎたときなどは、よくそんな事します。

そうなんですね…すいません私の勉強不足でした。 上の質問と少しズレますが、 もし、仮に右車線を制限速度で走行して後ろから自車よりも速い速度で近づいて来たら状況を見て一度左に寄って譲ってからまた右に戻ればいいんですよね? たしか、左からの追い越しは、出来なかったような…

0

右側を走っている車が多ければ、ナビが右折ですという前に、状況を判断して右側車線に変更する 一般道に対して、右側車線が追越車線と路面標示されていれば、右側をずっと走っているは違反ですが、追越車線の路面標示なければ関係ありません

0

基本的には実際の交通ルール・規制に従って運転をして下さいって事です。 規制ってのは行政判断でされているとかを含まないで、目の前に事故が発せしていたり、発生しそうだ、自分含め発生する要因になりそうだ、全て含まれます。 貴方の思うように、上手く入れませんでしたも運転の要因からなるなら、事故をしない最小のリスクを取ったとも思います。 普通は右折合図出せば入れてくれる事は多いですが、流れの状況などでも中々入れない事も実際にありますから、それで良いかと思います。 幹線路は普通込みますから、2車線でも渋滞緩和で引いている事が多く、車両を捌けない実情だと思います。

0

三回左折するとか? ちなみに制限速度って、基本的に最高速度ですから、 50キロ制限なら、時速50キロまでの安全な速度までスピードを落とす義務があるという意味ですヨ。