ここから本文です

駐車場のコンクリートをしてもらうため見積もりをとりました。 土間スキとり1㎡...

アバター

ID非公開さん

2009/2/1619:08:25

駐車場のコンクリートをしてもらうため見積もりをとりました。
土間スキとり1㎡1000円、残土処分1㎡840円コンクリート(t100)1㎡6000円でした。

これの見積もりは妥当でしょうか?現在は芝生です。残土処分やスキとりも単価は1㎡あたりでした。調べているときに1㎥が正しいと書いてあるのを見つけたのですが、やはりおかしいのでしょうか?㎥の場合の単価も現在と同じような金額でしょうか?これ以上の値引きは無理でしょうか?
仕上げ方法を言った方がいいとネットで書いてあるのを見つけましたが、どのような仕上げにしてもらったらいいのでしょうか?
駐車場のほか玄関前アプローチ部分がほんの少し見積もりに含まれています。
色々教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします

補足詳しく教えていただきまして、みなさんありがとうございました。
仕上げ方法など見積もりの時に話しておかなければならないことなども教えていただきとても参考になりました。
お一人だけというのはとても困りますが・・・本当にありがとうございました。

閲覧数:
368,010
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jzx100_inadaさん

2009/2/2315:24:00

エクステリアの工事会社で働いています。

関東近辺の場合で、工事業者に頼んだ場合は下記になるのが相場です。

重機回送
@18,000円~30,000円(ユンボの大きさなどにより)

コンクリート舗装工事(金ゴテ仕上げ) コンクリート厚み100mm 砕石100mm~150mm
@8,500円~9,500円/m2

掘削残土処理
場外処分 9,500円~13,000円 m3 ※場内(敷地内)で処分できる場合は安くなります。

現場管理費など上記までの5%~7%程。

従って、不確定な価格を除いて金額はおおよそこのような感じです。

20m2として

残土漉き取り処分 20x0.2x9,500円=38,000円
コンクリート舗装 20x9,500円=190,000円

上記項目+重機回送と諸経費です。

大体25万~30万くらいですかね・・・・

これを、質問者さんが、直接職人さんに頼めば、大体15万くらいで出来るんじゃないかと思います。
しかし、基本的に知り合いでもない限り、職人さんは、後につながらないお客さんはやりたがらないし、
価格も驚くほどは安くしてくれません。

また、職人さんは言ったことしかやってくれません。後で気づいても、そこは聞いてないですと突っぱねます。
現場で事細かく“ここはこうしてくれ”とか、仕上げはこうして欲しいとか、水勾配はどの程度とるなど、
最初の細かい打ち合わせは非常に重要です。コンクリートが仕上がった後では無理ですから。

そういった面倒くさい仕事をプランニングする会社の担当者が行っているのです。

ある程度の知識を身につけてからであれば、直接お願いするのも手です!

ネットで、コンクリート舗装m2あたり6,000円とかで謳ってるところは、ほぼコンクリートの厚みが薄い、砕石の層も薄い
もしくは、職人さんが仕事が少なくて、ネットで簡単な商売を始めたって感じです。
安いのは安いなりに、自分が苦労するか、後々何か不具合が出てくるかです。

参考までに、国の機関が出している工事の積算ポケットという辞書的なものがありますが、
まともな工事をした場合の材料や、人の手間などから算出した平均的な土間コンクリートの価格は、
原価で約6,000円程度です。(掘削、残土処理は除く)

それを考えたら、何か手抜きをする(材料の質、コンクリートの厚み メッシュを入れない)などしない限りは、
相場より極端に安く出来るはずがないです。

アバター

質問した人からのコメント

2009/2/23 15:42:40

価格もさることながら、仕上げについてどれだけ打ち合わせでしておけばいいのかなど、とても参考になりました。ありがとうございました。

「土間コンクリート 単価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usk103796さん

2009/2/1710:42:16

駐車場の面積を20㎡と想定し1日できちっとした仕事をする事を条件に見積もりすると以下の通りです。
単価は各都市によって異なります。
残土を産業廃棄物として正規に処理します。
コンクリート厚さ10cm 砕石厚さ15cmとします。
仕上げは金鏝仕上げとし、クラック防止にワイヤーメッシュをいれカッター目地を切ります。
【内訳】
鋤取り 厚さ 25cm 0.25m×20㎡×600円/m3=3,000円
残土処分 厚さ 25cm 0.25m×20㎡×5,000円/m3=25,000円
土間下砕石 厚さ 15cm 0.15m×20㎡×3,000円/m3=9,000円
生コンクリート 厚さ 10cm 0.10m×20㎡×13,000円/m3=26,000円
ワイヤーメッシュ φ6 100×100 20㎡×800円/㎡=16,000円
カッター目地 6m×600円=3,600円
労務費(土工) 2人×1日×15,000円=30,000円
労務費(左官工) 1人×0.5日×18,000円=9,000円
重機回送費 2回×20,000円/回=40,000円
諸経費 1式 15,000円
合計 176,600円÷20㎡≒8,800円/㎡
あとは値下げ交渉しだいです。

vvv8machv8さん

2009/2/1623:07:30

地域により業者さんの値段は多少の違いがあるかと思いますので、参考程度にしてください。

うちで、昨年車庫を造った時のコンクリート土間工事をした時のお話です。
面積は40㎡で、はじめJAのリフォーム部門へ見積もりを依頼したところ(シャッターなども付ける関係で)、1㎡9000円(JAのマージンが含まれているため)の見積もりが出てきて正直呆れていしまいました。
そこで、知り合いの大工さんへ車庫工事の見積もりを別途依頼したところ、そこの左官業者さんの見積もりが1㎡6200円でした。
納得できずに、つてを頼りに別の左官業者さんを紹介してもらい、結局1㎡4500円で工事していただきました。

その業者さんに聞いたところ、1㎡6千円がうちの地域では通常相場だね、とおっしゃってました。

うちの場合は、たまたま知人の紹介で安い金額で手抜きもせずに完璧に工事をしてもらえましたが、質問者の見積もりを見る限り、別段ぼられているわけでもなく通常の金額かと思います。

むしろ、あまり単価の安い業者さんの施工で、手抜きをされたり割れが発生したりなどあとあと問題が発生したのでは、逆に本末転倒になってしまいます。

また仕上げについてですが、表面をどのようにしてほしいかは施工者の好みですが、金コテ仕上げできれいにならす位がすべらずいいかと思います。
金コテで鏡面仕上げのテロテロにしてしまうと、雨などで滑って転倒してしまうので、業者さんからもそれはやめたほうがいいと言われると思います。
ほうき仕上げの場合は、表面がザラザラになりますので、まったくすべらなくなりますが見栄えがよろしくないかと。
また、業者さんがほうき仕上げを勧めてくる場合、腕に自信がないことが考えられます。ようは金コテできれいかつ水平にならせないからですね。

コンクリート土間工事は、とにかく信頼できる業者さんを選定することにすべてがかかってきますので、知り合いなどを駆使して複数の業者さんから見積もりを取り、いい業者さんを探してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tatatakatanさん

編集あり2009/2/1620:57:46

3.0m*6.5mの駐車場として19.5m2
1日で掘削・ワイヤーメッシュを敷いてあくる日にコンクリートを打設する。

ミニユンボの回送費25,000-
職人18,000*3人=54,000-
残土処分約2m3*3,000=6,000-
ワイヤーメッシュ19.5m2*1,500=29,250-
コンクリート材約2m3*18,000=36,000-
打設手間+金鏝押エ18,000*3人=54,000-
直接工事 計 204,250-
諸経費 95,750-
合計 300,000-

あくまで駐車場をコンクリートにしただけです。しかも砕石は敷いていません。
値引きして25万って所です。気合で20万。

どうすか?高いですか?

少量の時はm2であろうとm3であろうと大差ないと思います、あくまで、m2*厚みでm3になるだけなのですから。
業者によって、表示方法が違うだけです。

駐車場のコンクリート土間等の少量はどちらかと言えば実際一日何人が仕事するかによって単価が変動すると思います。
半日で仕事が終わってしまっても、職人に渡す給料は1日分になってしまいますから。
少量で単価だけを追いかけると、破格になります。

2009/2/1619:11:35

地域、業者で違います。
聞いても参考になりません。