ID非公開

2020/10/5 22:43

77回答

北欧諸国に住むのは幸福?

海外生活 | 世界史54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/9 23:51

回答ありがとうございます! ふーむ、労働環境が非っ常に良いが(うなずけます……)、娯楽が少なく冬が暗くて鬱になりそう、でも自然が豊かでサイコーということですね。 そのあたりは万人に通じるというより、けっこう人によるということかもしれませんね。私はかなり自然好きなほうだと思いますが、食事・食材はあまり魅力的ではないのでしょうか。ノルウェーは水産が盛んなので、日本同様に捕鯨国だと聞いていますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう!

その他の回答(6件)

0

都会のネズミ 田舎のネズミ、ですね それぞれいいところがあります あと注意がいるのは 北欧はシェンゲン協定もあり、国民の流動性が高い なので「こんな高い税金なんか払ってられねぇよ!」って人たちは他の欧州に働きに行っていたりします 例えばスウェーデンでは毎年5万人が海外に流出しているとされます(日本に置き換えると60万人くらい なので不満を持つ人たちの多くは北欧にいない可能性もあります 実際そういう人たちは有能(高給)な人が多いですから、頭脳流出として社会問題になっていたりします 例えばイケアの本社はオランダにありますがこれもスウェーデンの高い税を嫌ってのことともされます 私はぶっちゃけそんなこと言えるほど裕福でも有能でもないのですが、なんだかんだと保守的なので住みたくはないかと あと注意がいるのは 確かに欧州では公立病院が無償だったり、還付があったり、低額だっりします しかしそれは公立病院の話で、サービスの良い私立病院はガッツリ高額だったりします イギリスの話ですが、無償の公立病院に患者が集中し、何日も待たされたり軽い風邪だとテキトーな対応をされたりします フィンランドですが日本の外務省も注意喚起しています https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/europe/finland.html

ID非公開

質問者

2020/10/9 23:39

回答ありがとうございます! しかし、このフィンランドへの外務省の注意喚起って、けっこうエグいですねw 他の先進国でここまで書かれている例は少ないような気がします。私の知識不足かもしれませんが。 ……しかしながら,冬季は室内が非常に乾燥するので,風邪など呼吸器系疾患や皮膚疾患が多くなります。また日照時間が極端に短くなるので,ビタミンD不足により小児は“くる病”などにかかりやすくなります。逆に夏季は日照時間が長く夜遅くまで明るいため睡眠不足になったり,紫外線の強さから角膜炎などを起こしやすくなります。5月頃には白樺等の花粉飛散による花粉症を発症することがあります。

0

住めるもんなら住んでみたいですね。税金は高いけど。。 教育レベルが高いし(普通の学校の教師でも修士や博士号持ちがたくさんいる)、医療費も掛からないから子育てには良いところだと思う。政治家もまともそうだし。 仕事に関しても男女格差がない(=女性にも厳しい)けど、能力次第で給与も上がる。 ただ、冬場ずっと暗いのは、結構キツイかもね。

ID非公開

質問者

2020/10/8 1:48

回答ありがとうございます! まあ、気候が厳しいですよね。食事もたぶん日本のほうが色々食べられて美味しいとして、社会的公正さみたいなものをどこまで求めるかにかかってくるかもしれないですね。

0

本当に幼稚な話だと思います。 そもそも幸福度調査は眉唾ものですし、自分は「直近x年のうちに寄付したことがあるか」が判断基準になっていると知ってからは、血液型占い以上の意味を感じませんね。 それに、北欧諸国(これも実に大きな括りです…)に住む人間にとっては幸福でも、日本人にとっては幸福でない可能性を考えなくてはなりません。 日本人と外国人ではまるで感性が違いますよ。

ID非公開

質問者

2020/10/7 12:43

いや、だからそんなことは百も承知で聞いてますが…… あくまであなたの意見を聞きたいんですよ。意見がないなら評論家コメントは要りませんw

0

条件が全然決まっていないからなんとも言えないけど,現状のまま北欧に行くということだと「住んでみたくない」 まあ,理由は仕事ですね。大学教授や北欧大企業などの待遇の良い仕事が決まったあとに行くなら良いかもしれませんが,ある程度日本で働いてきた人がいきなり行っても良い仕事に就けるとは限りませんから。

ID非公開

質問者

2020/10/7 9:39

条件がどうの……とか勝手に話を限定しないで、もっと自由に考えてくださいよw

0

住めば都とは言うけどね。 まあ北欧は飯も美味いし、社会保障が高い、SEX先進国でもあるから楽しいとは思います。 ただ寒いからねそれが嫌なだけかな。 日本より給料も高いし、社会保障も良いから日本よりは住みやすいのは間違い無いと思うけど。

ID非公開

質問者

2020/10/7 9:39

回答ありがとう! まあ寒いですよねw