至急アドバイスください。 家を新築にするので、今キッチンで悩んでいます。 タカラスタンダードのオフェリアなんですが、

至急アドバイスください。 家を新築にするので、今キッチンで悩んでいます。 タカラスタンダードのオフェリアなんですが、 シンクを人工大理石にするか、ステンレスにするかで迷っています。天板は人工大理石なので、シンクも同じにするとデザイン性もあっていいかなと思い、とりあえず人工大理石にしています。この前リクシルのショールームも見に行きましたが(リクシルはAS)そこの営業の人に人工大理石はオシャレで人気はありますが、ステンレスにする人が多いと聞きました。人工大理石は、熱い物が 、醤油や、カレーなど色の付くのを放置すると染みになったりと、お手入れ面が大変で維持できるか不安という方が多いと。。。この分ステンレスは傷が目立ちやすい面があるけど、取り扱いは楽と。でも天板を人工大理石にするとステンレスとの継ぎ目が出来るのでそこが汚れやすくなると言われました。タカラスタンダードに再度聞くと、タカラの人工大理石は、熱い物を置いても大丈夫と実験済み(あまり置かない方が良いそうですが)染みも出来にくい加工にはなってるので、そこまで心配しなくても大丈夫と言われました。 周りに聞くとステンレスの割合がやはり高く、人工大理石にしてる人は、日々の手入れを気をつけているようなので悩んでいます。 タカラでステンレスに変更にできますが、タカラのステンレスはどうでしょうか?リクシルのステンレスシンクはドット模様が入って傷が入りにくい目立ちにくい加工があるようですが、タカラはないみたいです。 タカラのステンレスだと、Zシンクになるようです。家事楽シンクもいいですがグランディアのみ対応のようなので。。。 あと、ガスコンロは、標準のホーロートップを選択していますが、やはりグレードを上げてもガラスコートトップにした方が後々良いのでしょうか? リクシルは、最初からガラストップになっていて、スキットシンクで使いやすそうだったので、タカラかリクシルかも悩みますが。。。 タカラはホーローなので掃除面の楽さ、カラーが気に入っている。シンクをステンレスに変更するか、コンロのグレードを上げてガラストップにするか。 リクシルは、コンロは標準でガラストップになっていて、ステンレスシンクもエンボストップになっている、ただカラーはタカラほど気に入ったものがなかった。。。 収納面は同じくらいでしょうか、 タカラ、リクシル、使っている方いましたら、メリットデメリット等教えてください。

新築一戸建て | 注文住宅240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

タカラスタンダードのオフェリアを使っています。 私の場合は、熱というよりは人工大理石だと物を落とした時に割れやすいということが気になり、ステンレスを選択しました。 継ぎ目はありますが、気をつけて掃除をして水滴も残らないようにしていますので、汚れはあまり気になりません。 ステンレスは元々傷が入りやすいので、掃除をするときはやわらかいスポンジを使うようにしています。そのため、傷はあまり入っていないと思います。ドット模様はありませんが、艶消しのような質感なので、傷が目立つようには感じません。 ステンレスのシンクで困っているのは、使用した後に水滴が付いた状態で放置したら(掃除後なので、付いていたのは汚れた液体ではなく水道水です)、水跡がくっきりと残ってまだら模様になってしまったことです。 水垢除去の対策でクエン酸で掃除してみましたが取れませんでした。今はさらに増やさないよう、キッチン使用後は水滴を残さないようにしています。 職場のキッチンは10年くらい前のINAX(リクシル)のグレード不明のものですが、艶のあるステンレスで水跡はほとんど付きません。ツヤツヤステンレスだからか、擦り跡はタカラスタンダードの物より付きやすく感じます。 職場も自宅もIHなのでシンクの方だけ書きました。

ありがとうございます。 継ぎ目は、日々気を付ければそんなに問題なさそうですね。 それよりも水滴を放置する方が大変なんですね。 オフェリアをお使いという事ですが、タカラといえばホーローですが、お手入れは楽ですか? レンジフードはどうされてますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

ステンレスの方が安いからでは?「人大にすると数万円高くなるからステンレスにした」という声は聞いたことがあります。どちらでも良いなら安い方を選ぶのが人の心かなあと。 うちはリクシルの人大です。傷は今のところついてません。 次、リフォームするならステンレスにするかなあ?正直、どっちでも良いです。比べて差があるものではありません。どちらを選んでも、そんなに後悔しませんよ。 あとガラストップはもはや常識レベルでは? あと、天板が人大なら、シンクも同じ柄の方が普通に見えると思いますけどね?

キッチンは、どれくらい(何年程)使われてますか? 人大でもキレイに保たれているのですね。 やはり日々気を付けてますか?掃除をこまめにしたりと。 天板が人大だと、シンクも揃えると統一感があってキレイですよね。

0

タカラスタンダードは、人造大理石を採用していると思います。 人工大理石は、アクリル樹脂やポリエステル樹脂を主成分とした人工素材のことで、人造大理石のように天然石の成分は一切含まれていません。 我が家は人造大理石で5年ですが、汚れや傷はないです。 先ずは、大理石の種類を確認する事です。

アクリル人造大理石でした。 アクリルだとポリエステルよりも強みはあるのでしょうか。五年経っても傷や汚れがないのは、また魅力的に思えます。 日々汚さないように、掃除をこまめにされてますか?

0

注文住宅の営業です。 タカラのホーロー扉は家事経験の長い主婦の方からは圧倒的に支持を受けています。 やはり綺麗が長持ち・痛みが少ないってのが良いみたいで、以前の家がタカラだってから新居もタカラでって人が多いです。 LIXILはLIXIL取り扱い店で使うだけでしょ。 予算面を考えてって人以外あえてLIXILを選ぶ人は少ないですよ。 こだわりある人はタカラ、トーヨー、トクラス、パナLクラスって感じだと思います。 長年使うならシンクはステンが良いと思います。 ガスコンロもガラストップに方が綺麗が長持ちだと思います。

タカラのホーローは人気あるんですね。 やはりキレイが長持ちするのは一番魅力ですよね。 長く使うのを考えると、ステンレスなんですね~ うちも今までステンレスでしたが、傷などはあるにしても、特に問題なく使えてきました。人大は、全く知識なくて、ただ傷ができて、そこから汚れが染み込んだら目立ってくるのかな~とか不安はあります。でも数年経っても傷や汚れもなく使っている方はいるようなので、どうなのかなと、なかなか決めかねますが。

0

マンションリフォームの者です。 どれがおすすめ!というのは使い方それぞれ。お気に入りそれぞれなので、、、事実のみを。 キッチンはリクシルを選ぶ人が多いです。 タカラはリクシルと比べると掛け率高くて割引額が少なく結果、高額なイメージですね。 シンクはステンレスが圧倒的に多いです。 コンロはホーローよりガラスのほうが多いかな。掃除しやすいしうちの会社でも基本ガラスをお勧めしてます。

わかりやすくありがとうございます! タカラは確かに高価なイメージはありますが、高いだけあって、すごくいい!というわけでもなさそうですね。 二世帯なので、親の方は、掃除の楽さからホーローのタカラを営業の人はすすめていました。 収納力など大差がないなら、リクシルがいいのかなとは思ってきています。あとは、最初にグレードを上げてでも後々の使い勝手を考えたら、コンロをガラスにしたりレンジフードを掃除が楽なものにしたりと。 シンクはやはりステンレスが良さそうですね!!うちも今までステンレスだったので、人工大理石はどんなか憧れはありましたが。