政権与党自民党、公明党とズブズブの関係で優遇政策、多額の利益供与をされている電通は特権階級?

政権与党自民党、公明党とズブズブの関係で優遇政策、多額の利益供与をされている電通は特権階級? 政府の仕事の受注企業として電通を排除するべきでは?皆さんはどう思いますか? https://news.yahoo.co.jp/articles/17f45efe98b64c653d6faf897497fb3b1ee58c31 「逮捕されても名前が報道されない」「警視総監の子息がコネ入社し政財界とズブズブ」「勤務中に突然殴られて頸椎骨折」……元電通マンが激白する、「上級国民」の呆れた仕事ぶり 10/7(水) 10:04配信 サンデー毎日×週刊エコノミストOnline (2016年に「週刊エコノミスト」に掲載した記事を再掲載しています) ◇記事もみ消しは当たり前の世界 ――電通はマスコミに圧力をかけているのか。 藤沢 ある大きなクライアントの不祥事を、雑誌が嗅ぎつけて記事にしようとしていた。そうした記事が出そうになると、ねじ伏せることが頻繁にあった。 例えば、媒体に「向こう半年、出稿を約束するから、記事の一部を修正してほしい」と頼み込んで、急遽、記事を直前に差し替えることがあった。 私の在職中に痴漢事件を起こした社員がいた。 他の会社だったら記事に社名や名前が載るのに、その時は名前が伏せられた。「なぜ?」という思いはずっとあった。 事件後、週に1回の部会で、「〇〇室の室長が痴漢で逮捕され、減給・降格の処分を受けた。諸君も気を付けるように」との報告があった。 該当部署の室長は1人しかおらず、すぐに特定できたが、それを聞いた社員たちの反応は薄かった。 報道では室名も出なかったので、私が同僚に「なぜ、個人名がニュースに出ないのか」と疑問をぶつけると「それが電通の特権だろう」と当然のように答えた。 ――媒体にどう働きかけるのか。 藤沢 電通の社員の中には、警視総監の子息もいた。そのほか、政財界との「ずぶずぶ」な関係もある。 すべてに網を張っておいて、どこかで問題が生じたら、それを封じるような策が常にどこかにある。 すごい世界だな、と思った。 悪い記事が出たら「もうこの雑誌には出稿しない」とクライアントのお偉いさんから一本電話がかかってきて、部長が凍り付くという場面もよく見た。 ――広告を出さないと電通の売り上げは減る。 藤沢 そこで記事を封じるために、クライアントから口止め料として、さらに多くの広告を取ってきて自分の会社の売り上げにつなげる。 クライアントも媒体も喜ぶし、電通も利益が上がる構造だ。 「社会の不都合な真実がここにあるな」と感じていた。 私が電通を辞める前年に東日本大震災が起きた。東電を叩くべきはずのところをテレビも雑誌も沈黙を貫いた。 私は上司に掛け合った。「これは正しい仕事なのか」と。 しかし「東電の広告費はお前の給料の一部だから共犯だ」と釘を刺された。これが退社の大きなきっかけになった。 ◇キックバックという名の「賄賂」で私腹を肥やす電通マン ――キックバックもあると聞く。 藤沢 テレビ制作会社が、「うちだったら、数十万円程度のポケットマネーを落としますよ」という話を普通にしていた。暗黙の了解で懐に収める社員もいたようだ。 しかし、私は理解に苦しんだ。モラルに反する行為だからだ。 制作会社としては、電通社員と強いパイプを作ることで他の番組も発注してほしい。「キックバックしてあげるから、他の番組でも声を掛けてよ」ということ。つまり賄賂だ。 入社当時は、「利権をむさぼるようなことはやめよう」と、互いに絆を強めていた同期も、5年たつと朱に交われば赤くなるで、「電通はこうでなきゃ」と態度を一変させた。 悲しかった。 彼らは「必要悪」を言い訳にしていたが、結局は私腹を肥やしているに過ぎない。 また、電通の部長が架空取引で大金をだまし取った事件もあった。電通が関与していないイベントなのに、関与を装い、知人の広告会社からイベント制作の業務委託料約1億5000万円をペーパー会社に振り込ませた。 ――会社を利用する人が多いのか。 藤沢 入社時はそうではない。働いているうちに、みんな、上司の教えや周囲の環境に洗脳されていく。 (転載ここまで)

ベストアンサー

1

おっしゃる通り、特定の企業は排除が必要だと思います。電通はもちろんのこと、パソナもですね。あまりにも政府系案件をうけすぎです。特定の企業に発注が偏ってしまうと、それこそ偏向報道や利益供与の問題が出てくるので法律でも作って制限するべきだと思います。

1人がナイス!しています

ご回答戴き有難うございます。 おっしゃる通りだと思います。 政府の仕事を大量に受注しているパソナ、電通等から政権与党議員に多額の献金、票田が行っていると思います。政府と企業の癒着問題があって企業献金をやめると言って政党交付金制度を始めたのに、今も企業献金を貰い続けています。二重取りです。企業献金を法律で禁止するべきですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答戴き有難うございました。

お礼日時:10/21 8:08

その他の回答(1件)

1

電通って少し前に社員を自殺に追い込んだあの企業でしょうか? ですよね? それ以前にも何やらで名前があがった企業のようなイメージがありますが、そうなんですか? 公明党とか(創価学会)の関連なんですか? 知りませんでした。 確かに、一般常識的に考えて、あんな事件を起こしたら普通であれば倒産に追い込まれたり、そこまでいかなくても相当に収益も信用もなくなり真面に会社運営なんてできない状況になると思われます・・・。 そうならないのって、そういう事なのですね・・・? これってこの国の中での一般社会の自由競争、平等理念さえ覆すような事を与党政府が行っているという、異常な事態ですよね?-.- こんな事を平然とする自民党、公明党って一体何なのでしょうかね?-.- また、こんな政党に投票する(公明党は別、大元が宗教団体なので信者が投票するのでしょうから)って一体どんな輩達、国民なのでしょうか・・-.-; とてつもなく狂ってしまったこの国ってどうなるのでしょうかね・・・?-.-

1人がナイス!しています