ID非公開

2020/10/8 8:23

88回答

54歳男性です。新築検討しています。築40年の持ち家老朽化の建て替えです。土地は持ってます。資金は建て替え費用の3倍持ってます。

54歳男性です。新築検討しています。築40年の持ち家老朽化の建て替えです。土地は持ってます。資金は建て替え費用の3倍持ってます。 職は10回以上転職しましたが安定企業に勤続30年以上務めさせてもらっています。今は班長主任の役職すが、小中学生時代勉強ができなくて高校に行けませんでした。中学の定期テスト国数理英社5教科各100点合計500点で僕の最高点は合計43点でした。塾、家庭教師、進研ゼミ、でがんばったつもりでしたが無駄でした。 要は今でも読解力と会話力は小学校2年生程度です。 ハウスメーカーの営業マンとお話をしますけど、こんな私ですので何言っているのかさっぱりわかりません。 一度「新築のための知識をつけるためにどうしたらいいのか」質問しました。何人かの方々に回答いただいてユーチューブなど教えてもらえましたが、何言っているのか解読するのは無理です。そこで小学校2年レベルの読解力でも簡単に理解できる漫画レベルのサイトなどあればおしえてもらえませんか? 余談ですが会社でこの身分をいただけたのは「絶対に病気にならない」「50過ぎてもに20前半の体力をもっている」「絶対に誰にも怒らない、威張らない」「ほかにやる人がいない」という理由でした。

ベストアンサー

1

伊藤理佐著 「やっちまったよ一戸建て!」 という漫画を読んでみては? 54歳なら知ってるかもしれませんが 昔流行った 「おるちゅばんエビちゅ」 という漫画の作者です。 その作者が土地を買って ハウスメーカーを選定し 設計図づくりに悪戦苦闘して 家を建てるまでの話です。 作者ご本人も 建築についてぜんぜん詳しくないこともあり、 難しい言葉や表現は一切使わず すべてがエビちゅの漫画同様、 非常にわかりやすい表現に 置き換えられて説明されてるのが 特徴です。

1人がナイス!しています

Amazonのレビューでも 家を建てるのにあれこれ困っている人たちの多くが 頑張る勇気が出たとか 参考になったとか言ってます。

その他の回答(7件)

1

なんか、怖いですね。。 不動産屋はお金のある人からはずるずると資金を引き出そうとしますよ?気をつけて! 親戚やご近所さん、親友と呼べるような信頼できる人は身近にいませんか? 今から知識を入れるのはとても大変です。 頼れる人に頼った方が適正価格で家を購入できると思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/10/9 6:39

回答ありがとうございます。 ガードがかたすぎてしまうのも住宅購入の妨げになってます。

0

住宅を建てるのに知識は不要です。 土地が有れば此処に家を建ててくださいと言えば終わりです。 あとはお金を言われる様に払うだけです。

ID非公開

質問者

2020/10/13 7:53

それは予算を聞かれて「いくらでも」と答える身分になってから参考にさせてもらいます。

0

一生懸命頑張ってこられ、54歳で新築をお考えになられる。素晴らしい! 私は元大工で、一級建築士です。私も学歴はありません。独学で大工から建築士、そして今は設計事務所を持つています。 劣等感の塊の人間です。だから一生懸命生きていますし、これからもです。 お手伝いできることがあればいいですね。

ID非公開

質問者

2020/10/13 7:56

回答ありがとうございました。実際にお会いしたいと思いましたが、地域的に無理ですね。 次回は新築の夢が実現したら連絡取りたいです。

1

①youtubeでは話す側の「伝えたい!」と言う思いが優先してしまい、どうしても早口になりますので、あなたの場合には、紙に書かれた内容をジックリと、自分のペースで考える方が、理解が早いのかも知れませんよ。

ID非公開

質問者

2020/10/8 18:19

回答ありがとうございました。 私は紙に書かれた文章はとても苦手です。 住宅のパンフレットの文章では2行でギブアップでした。 これだけ私の立場に立って頂ける方が存在していることを知り なにかの形で解決できる自信は付きました。

1

本当ですかね。私などより文章もちゃんとしていますし、ネットに書き込みができていますし、誤字脱字もないですし、軽いジョークもつかえる。普通に大丈夫太と思います。あなたの思い違いでしょう。大学卒業以上の学力ではないですか?

ID非公開

質問者

2020/10/8 12:35

ないないないない、新規入社の10代20代社員との会話にも四苦八苦しております。イメージ違い、食い違いには、僕が上役であろうがとにかく謝罪と笑顔で乗り切ってなんとかやっております。 住宅購入ですと高額取引になりますので謝罪も笑顔では済まされませんからねえ。 お忙しい時間回答ありがとうございました。