ここから本文です

兼業農家をしています。 代々受け継いできた田んぼなので、仕事の合間に農作業して...

asa********さん

2009/2/1703:05:31

兼業農家をしています。 代々受け継いできた田んぼなので、仕事の合間に農作業しています。 しかし、お米を農協に売っても手間賃にしかなりません。もう少し高く買ってくれるところや方法はないでしょうか?

閲覧数:
496
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryk********さん

2009/2/1703:20:59

農協には出荷せず、
「保有米」として保有します。

その上で、
アナタの知人などに声をかけて
一般家庭に直接販売します。

一般小売り価格より安く
農協への出荷額よりは高い値段で
アナタのお米の販売額を決めてください。

こういった取引のほとんどは玄米の状態で、
購入した人がお米屋さんなどに設置された
「コイン精米機」などを使用し精米します。

農家から直接買ったお米は
「安くて美味しい」
と言われて根強い人気があるはずです。


こういった取引で得た収入を、
一体どれだけの農家がきちんと申告して
納税しているかは不明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2009/2/1708:32:14

前の回答者さまの意見に賛同。

その他としては、何か特徴があれば、ネット販売なども有効です。

有機肥料だとか、無農薬とか、魚沼産とかの特徴のある米。