ID非公開

2020/10/8 16:02

77回答

ドラマとか映画の撮影って、スケジュールや段取りの都合上、時系列に従って撮影するわけではないんですか?はじめにクライマックスのシーンを撮ってしまったりとか。

ドラマとか映画の撮影って、スケジュールや段取りの都合上、時系列に従って撮影するわけではないんですか?はじめにクライマックスのシーンを撮ってしまったりとか。

ドラマ43閲覧

ベストアンサー

0

映像作品は基本的に時系列順に撮影していく訳ではありません。 最優先に考えるのは『効率』です。特にTVドラマの場合は撮影 日数にあまり余裕がありません。 例えば・・・ ①A、B、Cの3人の会話シーン(Aの住まい) ②D、Eの2人の会話シーン(Dの住まい) ③A、B、Cの3人のシーン(水族館) ④D、Eの2人の会話シーン(Dの住まい) ➄Aひとりのシーン(Aの住まい) この5つのシーンを1日で撮るとします。時系列順に撮影をすると 言うことは①➡②➡③➡④➡➄の順番で撮ると言う事です。 質問者さんだったらそうしますか? 時系列順に撮っていくと、明らかに移動の時間と機材セッティング の時間に無駄が出てしまいます。Aの住まい、Dの住まいのシーン はまとめて撮った方が早いですよね。水族館のシーンは、その日の 最初か最後に撮ればセット(A、Dの住まい)と水族館を往復する 必要はなくなります。 こんなこともあります。Aが他の仕事を掛け持っていて、この日は 14時に上がるとします。それを考慮すれば③➡①➡➄もしくは、 ③➡➄➡①の順に撮影するのが普通です。 また同一シーンにおいても、カット割りの順番(時系列順)に撮影 される訳ではありません。カメラポジションの移動がなるべく少な くなるように考慮して、カットの撮影順を決めるのが普通です。 シーンの途中で1カットだけカメラポジションが180度変わる(アン グルが真逆に変化する)場合は、照明機材も引っ越ししなければなら ないので、そのカットは最後に撮影することになります。 >役者さんにとっては、ストーリーの展開がバラバラで撮られると 気持ちの持って行き方が難しそうだと思いませんか? 確かにそのような側面はあると思います。ただ、時系列順に撮影を 進めると、役者の1日の撮影の中での待ち時間が長くなります。 少しの待ち時間なら適度な休憩や、演技の見直しにも有効だとは 思いますが、余り長いと集中力の低下につながりかねないという デメリットもあります。当然、1日の拘束時間も長くなります。 撮影期間トータルで考えると、出番の少ない役者でない限り、その 作品に関わる期間も長くなり撮影日の間隔が長くなります。演技と 演技の間が空いてしまっても、気持ちの作り方が難しいのではない かと思います。 ただ、時系列順でない撮影方法は、編集の際に映像がつながらない というミスが多くなります。話は逸れますが・・・ TBS系のドラマで『男女七人秋物語』というのが、ずいぶん以前に ありました。明石家さんまと大竹しのぶの共演で、人気番組でした。 終盤に近かったと思うのですが、さんまさんの髪型、結構短くカット してありました。まあ普通に見ていたのですが、シーンが変わって、 岩崎宏美の家を訪ねドアを開けた瞬間(記憶なので曖昧ですが)、 さんまさんの髪が・・・おおお~って言うくらい伸びていました。 ホラーです。 役者たるもの、髪一つ切るにしても勝手にやってはいけないってこと ですね。それ以前にさんまさんは撮影スケジュールさえ見てなかった のかも知れませんが。

その他の回答(6件)

0

そのとおりですね。最初クライマックスだったりとか中盤だったりとか、役者のスケジュールの関係等で変わってきます。 そのため記録と呼ばれる係の人がいます。その人が各俳優の衣装、あるいは持ち道具などを記録して次の撮影などにいかします。

0

色々な都合で撮影の順は変わります。セットとか共演者の都合。 例えばウォーターボーイズは最初に最後の水の演技を撮影したとか。 気持ちをそれに合わせるのがプロの俳優という事です。

0

タレントの都合や天気で変わると誰かが言ってた 人気タレント1人だけが遅れたりすると待ってないで他のシーン撮っちゃうとか。

0

ほとんど全てそうだと思います。 必ずしも最後のシーンがクランクアップというわけではありません。

ID非公開

質問者

2020/10/8 16:57

役者さんにとっては、ストーリーの展開がバラバラで撮られると気持ちの持って行き方が難しそうだと思いませんか?