ID非公開

2020/10/8 18:11

44回答

彼岸花は球根ですよね?

園芸、ガーデニング | 植物218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

種が出来にくい植物は沢山有ります。何年か経ってわずかに出来るものも有ります。 彼岸花はその部類。 私も見た事があります。 その種から芽が出たかどうかは知りません。 何かの理由で離れた場所に2~3本まとまって生えているのは種から発芽したものだと思いますよ。 群生しているのは球根が増えたのは間違いないことでしょう。

1

球根から生える場合でも、その球根から枝分かれするように横にどんどん広がることはあるようですね。 救荒作物やモグラ避けとしての側面もありますが、単純に綺麗だから昔の人が植えてそこから広がったのでしょう。(毒があるのでモグラなどにも食べられませんし。) ちなみに、種を作らないのはあくまでも日本での話で、原産地の中国など遺伝的多様性のある場所では普通に種でも増えるようです。

1人がナイス!しています

2

これには諸説あって、どれが正しいかは不明です。 で、球根でしか増えないのに、なぜか日本各地に生えている。 それも、日本原産の植物ではないんだよね。 はるか昔に何らかの理由があって日本各地に広められたようだが、その理由はわかりません。

2人がナイス!しています