回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/8 18:15

55回答

母子手帳はいつもらうものですか?

3人が共感しています

回答(5件)

1

だいたいは9週目ぐらいで母子手帳を貰ってくるように言われます。 個人的に思うのは母子手帳を貰うまでは殆ど診察の出費は痛くありません。 母子手帳を貰ったあとの方が血液検査など色々と検査があるので補助券が本当に助かります。 病院によって違うのかはわかりませんが、補助券は病院側が診察に行った時に1番安くなるように考えて切り取ってくれるので自分で自由に使うことは多分できないと思います。

1人がナイス!しています

0

母子手帳のもらえるタイミングは、 病院や自治体によって違います。 大体の病院が心拍が2回確認できたのち、病院で妊娠届を書いてもらい、それを持って役所に行き母子手帳をもらいます。 私は心拍を2回確認できた8週でもらいに行きました!

2

私は心拍2回確認できた 9週目で母子手帳を貰いましたよ!

2人がナイス!しています

1

心拍確認2回できたらですね! 8~10週くらいでみんなもらうと思いますよ。 私は8週終わり(6週終わりに1度目の心拍確認)にもらいました。 ちなみに私は1人目の時から事情がありハイリスク妊婦ですが、1人目も2人目もハッキリとまず流産の可能性を指摘されてます。 ドラマみたいに「おめでとう」とかもなかったです笑 1人目はいきなり流産の話されてショックでしたが2人目は分かっていたので気にもなりませんでした。

1人がナイス!しています

0

病院にもよります。 私も6w後半の時に心拍確認できましたが、 次しっかりした心拍確認が出来てからにしようと その1週間後になりましたよ! しっかりとした心拍確認が出来ないまま貰って 次の受診で止まっているということも 全然ある事みたいなので、 貰う前は早く貰いたいと私も思いましたが しっかり許可が出てからのが 安心は出来ると思います。 質問者さんの言うように 早く貰っても後から貰っても 違いはほぼないですね! 補助券もらってから初回検診となり 血液検査などをし始めるので◎