回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/8 20:52

99回答

旦那の2歳の娘への言葉が気になります。

2人が共感しています

回答(9件)

1

言葉を正す 言葉の調律は非常に大事な修行です。よい言葉を出す。正しい言葉を出す。仏の心にかなった言葉を出す。こうして言葉を正していくうちに、言葉のもととなる部分、すなわち思いへも、反省の作業が深く深く進んでいくようになるのです。 『釈迦の本心』 P.76より

1人がナイス!しています

3

育ってきた環境、周囲からの影響、本人の吸収力によって思考の傾向って色々あると思うから、一概に経済モラハラ男!とまとめてしまわないで「その言い方はひっかかる。子どもの教育にもよくないと思う。私としては、これこれこういう言い方にしてもらいたいんだけど」と伝えていくのがいいと思う。 その過程でケンカもあれば離婚がよぎることもあると思う。 でも夫婦って、互いにすりあわせたり学びあったりして段々こなれていくものだから。 相手の思考に嫌悪感を持って人間性に疑問を持つのは「うるせー。俺が食わせてやってるんだ。余計なこというと生活費やらないからな。」と明確に言われてからでも遅くないと思う。

3人がナイス!しています

4

ID非公開

2020/10/8 22:35

似た者夫婦だな、と思いました。 2行目・3行目見ただけで「癖のある人かなぁ」と違和感を持ちました。 我が子、それも自力でできることも限られる幼児に対して「買って上げた」なんて言うかな。 大きさや形状、安全性等を考慮するのも親の仕事。 わざわざ「私がしました」って書くものでしょうか。 夫の言葉遣いには敏感に反応するのに、自分の言葉には無頓着なのですか? 日頃から「次の休みに遊園地行こうか?」「じゃあお弁当作ってあげるね」 「ボタンが取れた」「ママが付けてあげるね」 なんて会話をしているんじゃないか?と勘繰ってしまいます。 今は新型コロナ問題でいろいろ変化もありますが、ママ友に対しても「荷物持ってあげるよ」「まとめて買って来てあげるよ」とか言ってませんか? 「今日は予防接種があって〇〇町のクリニック行ったけど、△△町のスーパーも行って、あなたの好きな□□を買ってきたわ」なんて、恩着せがましく言ってませんか? 夫の言葉は、お子さんへ言っているようで、実はあなたに対する嫌味じゃないか?と思えるのです。 私も、ご主人の言葉は嫌だな・・・と思いますよ。 でもあなたの文章にも嫌悪感を覚えます。

4人がナイス!しています

2

過去 または生い立ちにおいてなんらかの事情があり、経済的苦労して現在に至っている… その結果 世間に対して強いプライドを信条に今日の地位を築き上げた努力家… 自分の仕事や言動に対して 周囲からの相当評価に不満 承認欲求が強い… 元々 男尊女卑の思想が強い環境で 育ち家長意識による支配欲がある… まことに失礼ながら ご主人様を少々大袈裟に分析させていただくと 上記のような潜在的ご性格があるような感想を持ちました。m(__)m このような要素の多い方は 妻子が従順であれば何の問題は起きないと思いますが 子どもが成長し反抗期を迎えたり 妻が夫に逆らう事などあると もしかすると…万が一ですが パワハラ モラハラがあるかも知れません。 最悪 DVに発展する場合も無きにしもあらず…ですか… というのは私の身近に とてもよく似た人物がおりましたもので… 今 何度も消去しようかどうか迷い迷い… 余計なことを言って あなたを悩ませてしまうのでは?と…書いています。 お気に障ったら 本当にゴメンなさい。m(__)m 無視してくださいね。 きっとあなたと私の予感?は間違っていると思います。ので ご主人様に偏見を持たず これまでと変わらず仲良く明るく子育て ガンバってください! 大変失礼しました お許しを。m(_ _)m

2人がナイス!しています

0

嫌だなぁ、そんな言い方。 恩着せがましいというかねちっこいというか… 私ももしそんな言い方されてたらとても嫌だなと思います。 お子さんがそんな言い方真似したら嫌ですよね。 お金がどうこうはまだないだろうけど、ねちっこいというか恩着せがましい言い方するようになったら。 いい意味で理解してくれたらいいけど、子供ってまんま親の真似しますよ。 小さなうちはやってあげて当たり前でいいと思うし、やってあげて当たり前の姿を見て子供も当たり前に他人に優しくする事が出来るんじゃないかなーと私は思いますね。 いちいち子供がお友達に「私がやったんだから感謝してね」とか言ってたら嫌ですよね(笑) 私ならそういう言い方をしないよう旦那を教育するかも。 感謝を教えるのにねちっこい言い回しは必要ないし、「ありがとう」だけでいいと思います。