10月7日放送のBS-TBS報道1930で日本学術会議の元会長大西隆氏が出演 した際に、番組終盤「日本学術会議は中国との協力はあるのか?」との

政治、社会問題593閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

11人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

動画の紹介ありがとうございます。 後で全編見ようと思いますが取りあえずご指定の部分だけ見ました。 北大の評価A判定の研究が学術会議幹部の圧力で研究終了に至った 時期が正にこの大西隆氏の会長時代(第23期)と重なっていますね。 会長個人の見解と会議全体の方針は必ずしもイコールとは限らない ですが、それでもコメントが全く信用できない人物だと思います。 批判を受けそうな部分は嘘を吐く印象を受けますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「赤い巨塔」・・・正にこの表現に全て集約されてますね。 しばらく成り行きを注視していきたいと思います。

お礼日時:2020/10/15 8:00

その他の回答(1件)

2

学者や役人は自己保身が最優先の種族だよ 本来は、頭の良さで危険水域には近寄らないのだが、最近の政治をなめて千人会議に出たが、後輩が黙ってりゃいいのに学問の自由侵害と任命除外でこぶしを上げた結果予測してない危険水域に立たされたのだ。

2人がナイス!しています