ID非公開

2020/10/9 11:37

66回答

保険屋に勤めている友達に「もし嫌じゃなければネット保険に乗り換えたい」といったらキレられました。皆さんのご意見ください。

自動車保険77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

保険の契約は【あなた】のモノであり、知人Aのモノではありません。 とやかく言われる理由は全くありません。 『友達だったら入って当然!』と思っていることの方が『ヤバイ』でしょうし、あなたの1契約でどうこういっているぐらいだと、大した事はありません。 本来、自分の顧客から『ネット型にて契約したい』と言われたら、自分が取り扱う商品の優位性を説明できないと。 保険に限らずどんなモノでも、『安かったら売れる』とは限りませんよね? 『高くても売れる』商品もあります。 【ネット型】にはない、自分が取り扱う保険商品の良さが見つけられていない、他社を誹謗中傷しかできない代理店(知人)とは、関係を断つべきです。

1人がナイス!しています

それと、質問に書かれている事が正しいなら、【知人】は素人の【あなた】に負けています。 また、『何か(事故が)あったら頼ろう』としてたのですよね? 【知人】は、この言葉を『切って』ます。 代理店が事故に関する事には関われない事を知った上でかどうかわかりませんが、『少なくとも【ネット型】とは違い、対面で相談に乗ることができる私(知人)がいてもダメか?』って、一言言えなかった時点でアウトです。

0

質問主様のお心遣い分かりますよ。 でも相手がそんなことを言うならこちらから付き合いやめてしまえばいいじゃない?私なら速攻変更しますね(;^ω^) 保険料だけで判断するなら当然ネットの方が安いです。万が一の時の対応は未知数なところもありますが、基本的には問題ないと思っています。ただ初期対応が電話だとやっぱり不安もありますよね…その辺が割り切れればいいと思いますけどね。

2

何かあったとき(「助ける」というのは語弊がありますが)、自分の契約(者)だから 保険会社と対等に契約者を守れる…という事は 代理店の立場からは実感します。 他所の契約だと相談されても 実際には手も足も出ませんが、差しさわりのない範囲で 出来る限りのアドバイスはさせてもらいますよ(責任取れないのが辛いけど)。 同業者からみて、友人はかなりヤバイ代理店ですよ。食うにギリギリだし、まだ若いのかな。

2人がナイス!しています

2

そのお友達、成績悪いでしょう・・・? 自分の営業成績を友達に頼らなきゃいけないなんてね。使えない営業マンのすることですよ。 それに、お友達の会社が保険会社からもらう手数料だって、初年度は高いですが、次年度以降はどんどん減っています。あなたがいつ入ったかわかりませんが、数年たっているなら、売り上げにはもう貢献し終わっているでしょう。 そのお友達は、新規を獲得できていなくて契約人数が少ないから、一人でも減らしたくないんでしょう。で、大事な契約者であるあなたに立てついて、逆切れをして、あなたを失いかけている。 遅かれ早かれ、彼は保険屋を辞めるでしょうね。 いや、辞めさせられるかな(笑) 勝手にやめていいんじゃないですか? あなたは何も悪くありませんよ。 私なら、速攻でやめますね。

2人がナイス!しています

0

上手くすすめるには家計の都合で…などと相手を不愉快にさせず、あっさりと伝えた方が良かったと思いますよ。