ここから本文です

明治大学情報コミュニケーション学部と青山学院大学社会情報学部について

bmw********さん

2009/2/1712:12:46

明治大学情報コミュニケーション学部と青山学院大学社会情報学部について

明治大学情報コミュニケーション学部と青山学院大学社会情報学部の2つに娘が合格しました。
私がネット情報で各種調べたところ、青山社会情報については、理系?と思われるカリキュラムがいくつか見受けられました。
娘はあまり数学が好きではないということなのですが、娘からどちらに行くべきか相談され悩んでいます。
親馬鹿ですが、娘の将来を考える上で的確なアドバイスができれば・・・と思っておりますので、それぞれの学部について特色等をご存知の方がいらっしゃったら、ナマの意見を聞きたいので、ご教授よろしくお願いいたします。

補足blooming_illuminationさん

ご丁寧な解説ありがとうございました。
確かに「情報コミュニケーション」は、抽象的?な分野であると私も思います。
どちらにしても、せっかく大学に行くのであれば何かひとつでも目的を持つよう、助言したいと思います。

ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2009/2/1801:14:36

明治大学情報コミュニケーション学部は、問題解決のためのプロセスとしての「情報」と「コミュニケーション」について探究します。
そのためのツールとして、幅広い学問領域からの教養を身につけることを主眼としており、具体的には文学や心理学などの人文学系統をはじめ、法学や経済学などの社会科学系統まで多様な学修を展開することができます。
また、学部柄IT教育にも力を入れており、WordやExcelなど基本的なパソコン操作を学ぶ授業から、向学者向けにプログラミングやアルゴリズムなど非常に高度な授業も用意されています。もちろんこれらは必修ではありません。
また、特徴的なこととして一年次から基礎ゼミと呼ばれるゼミナールが用意されており、早い時期から各々が興味のある分野を選択することができます。フィールドワークやゼミ旅行を設定しているゼミも多く、高い加入率を誇っています。

上記のように、情コミは非常に自由度が高く、必修も外国語を除くと一つしか存在しないため、目的意識がない人は四年間無為に過ごしてしまう可能性が高いです。ただし、これがしたい、将来はこうありたいといったビジョンのある人にとっては、とても合理的で過ごしやすい環境であることは間違いありません。単位取りも比較的楽なので、ダブルスクールなどの課外活動もしやすいかと思われます。

青学の社会情報は数学ができないとキツイということは聞いたことがあります。あとキャンパスは四年間、淵野辺です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる