注文住宅の金銭面で妥協しなければいけないとしたら、土地と建物のどちらを妥協しますか? 皆さんの意見や実体験を教えてください♪

注文住宅の金銭面で妥協しなければいけないとしたら、土地と建物のどちらを妥協しますか? 皆さんの意見や実体験を教えてください♪ また、もしよければ土地と建物それぞれの金額も教えてください! よろしくお願いします。

注文住宅50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私なら建物を妥協です。 厳密には構造躯体では無く設備です。 あとは外構関係です。 土地は絶対に変更出来ません。 勿論予算の範囲内ではありますが、可能な範囲で希望の場所を選びます。 次に構造躯体も後で変更はほぼ無理です。建て替えか大規模リノベーションになるので、予算の範囲内で納得出来る仕様で建てます。 予算オーバーのときは設備や外構は後回しにします。 実際に私は竣工1年後にウッドデッキを作成して更に半年後に外構工事をしました。 5年以上住んでますが2階トイレは未だに設置していません。 水道等の配管工事だけしてもっているので必要になったら設置する予定ですが、もしかしたらこのまま物置のままかもしれません。 後で追加や変更が可能なものは後回しにするのは選択肢のひとつだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました! 私もなんとなく思っていましたが、土地は購入後に変えられないけど、設備はリフォームなどでグレードアップできますもんね… ありがとうございました!

お礼日時:10/12 21:50

その他の回答(4件)

0

建造物と土地は比較にならない、 家が一生のものだとしたら、土地は末代まで残るもの。 地域にもよるだろうけど、土地は潰しが効く。

0

我が家は所有地なので実体験ではないが、それぞれ妥協する内容によります。 住宅は総額3000万程度で、ローコストメーカーなので殆ど妥協なくプランニング出来ました。 住宅自体のグレードを下げて、オプションで対応すればどうですか。