ボウリングの1レーン牽制について

補足

投げていて、2レーン牽制以上が当たり前の空気と感じられるほど、多くのマイボーラー(常連さんのほとんど)が2レーンは牽制しております。

ボウリング114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

皆様から頂いた意見も割れています。 ということは、私のように本心は、 ウゼェぇええーーー!!!!!!!!!!!!!!!! と、思いながらも周りの空気に合わせている方々もいるのではないでしょうか? この日本的な行動と考え方が、センターの稼働率を下げ、ボーラー同士のトラブルの一因になっているのだ! と思います。 日本の協会S に投稿したいくらいです。 しょぼんげりおんさんの回答、センターの意見、 << プロチャレで「みんなBOX牽制してるけど、1レーン牽制だよ!」って旨の注意のアナウンスがプロから入ったことはあります(´・ω・`) >> 私は、これが聞きたかったんだ!と今、安心し、 おいしい を呑んでおります^^。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

1レーン牽制のルールは質問の通りですが、自分のBOXだけ良ければいいとは思っていないだけですよ。

回答ありがとうございます。 皆の本心は、 「ウゼー!1レーン牽制のセンターでは皆1レーン牽制にしろ!」 と、心で思っていませんかね? 私だけでしょうか??

0

あまり気にしていない人は1レーン牽制しかしないことも多いですが、ある程度のレベルのチャレンジだと自然と1ボックス牽制になることが多いですね。 常に1ボックス牽制をしておけば、間違いなくトラブルにならないのでそれが染みついている人が多いと思います。逆に健康ボウリングなど、緩めの大会になれている人は1レーン牽制しかしません。1レーン牽制で1ボックス牽制をしてはいけないわけではないので、1ボックス牽制をしておいたほうが楽というのもあるでしょう。

おっしゃることはよくよく分かります。 プロチャレでもなく大会でもなく、普段からです。 私の考えは、センターにしてみれば、皆々が1レーン牽制にしてくれた方が稼働率が上がってよいと考えているだろうと。 しかし、10年も前からこういった動きがあるにもかかわらず、1レーン牽制に統一できないのは協会に問題があるとさえ考えてしまいます。 回答ありがとうございます。

1

決まり事はそうなんですが アプローチに上がる前に その5番レーンの人と目が合えば どうします?無視出来ないでしょう? 譲るか譲られるかどっちかでしょう? 迷ってたら2番レーンの人が先に投げてりして? 目が合わなければ1レーン牽制でも良いと 思いますし、でも全く周りを気にしない 訳にも行かず、その時の状況に合わして 柔軟に対応するのが、一番適切ですね。

1人がナイス!しています

0

アプローチに上がった時から投球動作になります。 NGですね。

回答ありがとうございます。 皆様からいただいた意見も割れておりますね! ボーラーが必ず通る道かと思いますが、何年たっても統一できないのは協会に問題があると思います。

0

OK何ですが、投げますよと言う意味合いでアプローチの端っこには立って、リリースした直ぐ後に続いて投げる方がお互いにシコリも無くスムーズに流れると思います。 西日本は、1Box牽制が根付いてますが、ラウンドでは全店1レーン牽制が主流なんですよね。 他のボウラーさん達と仲良くしたいのであれば、周りに合わせて1Box牽制にした方が良いでしょう。 馴れ合う気が無いなら、1レーン牽制で何の問題もないですよ。 何かイチャモンを付けられたら直ぐにスタッフを呼んで、自分は間違って無い事を伝えましょう。 スタッフが1Box牽制でお願いしますとか言ったなら、本社にメールしましょう。

ご回答ありがとうございます。 >>OK何ですが、投げますよと言う意味合いでアプローチの端っこには立って、リリースした直ぐ後に続いて投げる方がお互いにシコリも無くスムーズに流れると思います。 良く良く分かります! それが1番良いのかもしれません! これをやると、3番よりも2番が先に投げるケースが出てくるわけで、結果1box牽制になるような気がします。