ID非公開

2020/10/10 19:29

77回答

子供2人目を悩んでいます。

子育ての悩み | 家計、貯金149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/10 20:05

その他の回答(6件)

0

何とかなりますというか何とかするのです。高校の学費はタダです。大卒にこだわる必要が理解できません。この先AI化等で不要になるのはホワイトカラーです。不要な大学ができ過ぎたせいで大学生の質が低下し一部の大学以外は大卒の恩恵はほぼありません。むしろ専門学校等で使える資格(医療系ならば看護師、X線技師、臨床工学士等)を取得して現場で働く選択の方が手堅いと思います。無資格大卒はリストラで再就職できずに撃沈です。貴女自身が「資格やスキル」の重要性を分かっているじゃありませんか。 経済面で大切なのはこの先世帯収入の増加に合わせて生活水準を上げないことです。例えば財形貯蓄を月5万円、ボーナス20万円2回で年に100万円貯まります。収入-生活費=貯蓄ではなく、収入-貯蓄=生活費とすれば良いのです。いい気になって500万円もする車を買うようではアウトです。 また、やはり兄弟がいると子供にためにもなります。一人っ子は往々にして身勝手自己チューに育ってしまいます。家族が多いとやはり楽しいですよ。

0

全然余裕じゃないですか。 って言うかもっともっと年収低くて 子供が3人とか4人とか知ってますけど。 って言うか32歳でその年収は平均よりものすごく良いほうですけど 自覚してますか? もしかしてそれを言いたかっただけとか。 そういう話はリアルではしないほうが良いですよ 嫌われますから。

0

どれくらい余裕のある生活をしたいかと、気持ち的にどれぐらい子供二人欲しいかどうかですね。 子供二人が無理な年収ではないと思います。 ただ、たっぷり余裕を持って育てられるかというと、それは何とも…ですよね。 欲しいという気持ちがあるなら、産んだほうがいいと思います。 産んで後悔することはあまりないので。 ずっと公立だったら、中学までは全然問題ないし、高校も何とかなると思います。 高校は、遠いと交通費が掛かるし、昼食代などで義務教育より出費が多いと思いますが、まあ、公立なら大丈夫じゃないかと思います。 大学は、かなりお金が掛かるので、二人分出すのは大変かもしれないですが、奨学金とか利用してもいいんじゃないかと思いますよ。 学費も一人暮らしのお金も全部出すというようなことなると、二人分はキツイかもしれないので、全部ちゃんと出してあげることにこだわるなら、二人はやめたほうがいいと思いますが。