こんばんは。 抜け毛、薄毛について質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱそうですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:10/21 23:36

その他の回答(2件)

0

男性ホルモン(テストステロン)が酵素と結びつき ジヒドロテストステロン(DHT)に変わると DHTが皮脂腺を活性化します、 これが思春期のニキビの発生理由です。 このDHTが毛母細胞へ結合すると 毛母細胞の細胞分裂が閉塞して、髪が抜け落ちます。 髪は生え変わりますが、 DHTの作用で同じことを繰り返すようになり 髪が細くなり、短くなっていきます。 この状態をAGAといいます。 髪を生成するのはあくまでも細胞です、 頭皮環境、栄養がどうであれ、 毛母細胞が正常に活動していれば 髪は健康に生えます。 世界の77億人が多種多様な生活をしており 食生活や、生活習慣、睡眠時間なども全く違います、 その中でうすげの多いヨーロッパ系民族の主食は 髪に良いとされる大豆ですし、 薄毛の少ないアジア系民族は貧困地域が多いです、 ターバンを巻き生活するイスラム系民族 油料理の多いインド、中国、など 地球の各地で日照時間が違い、 季節によっては1日中真っ暗な地域もあります。 シリアの兵士などを考えれば、 最悪の衣食住生活に加え、心的ストレスもありますが 全員ハゲているわけではありません。 このように 衣食住に関する生活習慣が頭髪に関係ない事は 地球上で生きる77億人が証明しています。 ですので、蒸れも関係ないわけです、 先述のDHTの発生を抑制する事でしか 脱毛サイクルを止める方法はありません、 その薬がフィナステリド系の薬です。 ミノキシジルは毛母細胞を活性化させ発毛させる成分なので 用途はフィナステリドとは別に考えて使用します。

0

抜け毛については何とも言えませんが、3交代勤務制ならば『交代勤務睡眠障害(概日リズム睡眠障害)』に気を付けた方が良いでしょう。 睡眠日誌を付けて体内時計の管理が出来れば、ストレス軽減になるはずです。 時差ボケ治療に使えるメラトニンのサプリをお勧めします。