ID非公開

2020/10/18 1:00

55回答

人見知りが凄く人と関わることが苦手な人が韓国に一人で留学することはとても難しいことですよね??

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

留学の成功、失敗はその人個人にかかってきます。 あなたは何のために留学するのですか? その目的のためにはどんな困難があっても乗り越えようと思う、強い気持ちはありますか? 例え語学が堪能で社交性がある人でも、 人種の壁、つまりは思考や習慣の違う国の中での生活や学習をするのには、ただならない努力は必要です。 まずは日本の常識は全て捨て去ることは必須です。 あなたの年齢が分かりませんが、私の子どもは高校生で留学させました。 海外では子どもを守るという意識や法律が、日本よりもしっかりしていると思ったからです。 反面、成人の留学と比べると、安全だけれどもいろんな意味で制約、制限があることも確かですが。 例えば陸続きのヨーロッパはすぐ隣の外国に日帰りで行くことができます。 成人は自由ですが未成年の留学生は、親やホスト、留学エージェントの許可が必要になるなどです。 我が家の場合ですが、高校生で留学し、その後大学でまた行くのか、社会人になってから海外に出るのか、それは子どもの選択だと思っています。 留学を終えた周囲の人を見ると、留学して良かった悪かっただけではなく、まずはいろんな困難を乗り越えて、留学を最後まで終えたという事が自分の自信になっています。 期間がたった1年であっても、少なくともグローバルな視野を持てるようにはなります。 そしてまた絶対に海外で学びたい、将来は海外で働きたいとなる意見ばかりでなく、やっぱり自分には日本が合っていると再確認する人もいます。 まずはご自分の将来のビジョンを描いて、留学の目的と覚悟を見直してから考えてみるといいかと思います。 世界が広がるといいですね。

1

韓国ではないですが・・・ かつてアメリカの大学に留学してました。 当時も今も、人と会ったり話したり関わったりするのが大嫌いで、自室に延々とこもってネットサーフィンするのが大好きな私ですが、何とか卒業しました。 インストラクターの評判を前もって調べて、グループワークやプレゼンを課すクラスを極力避け、それでもグループワークがあった時は、ほぼお地蔵さん(笑)でやり過ごしてたなぁ。 ま、何とかなるんじゃない?知らんけど。

0

実際に行ってみると、心配されている以上に大変だと思いますよ。 韓国ではなく米国ですが「内向的な自分を変えたい」と意気込んで こちらに来ても、たった数日で帰りたいと泣き出したり、 誰とも打ち解けられず、寂しさに耐えかねて帰国する方がいます。 家族や友人の支えがあり、住みなれた言葉も通じる日本で人と関わる のがむずかしいのに、支えてくれる人もいない、言葉も通じない 文化の違う国へ行けば、心身ともに大変苦労するのは当然ですね。