ID非公開

2020/10/11 10:42

77回答

ゴルフスイングでトップの位置が定まりません。8時位で切り返したら、丁度いいトップの位置になりますか?

ゴルフスイングでトップの位置が定まりません。8時位で切り返したら、丁度いいトップの位置になりますか?

補足

コンパクトにスイングすると、タイミングが あいません

ゴルフ45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

やろうとしている意味がわかりません。 なぜ8時で切り返すのか、その位置は真横(9時)よりもまだ下になりますよね。スローでもよいから8時の位置で切り返しをして、腕だけトップに持って行けますか。切り替えしたんだから左腕は通常のトップの位置にはいかないと思うけどね。この質問は切り返しのタイミングを言っていると解釈すれば、ドライバーの場合、11時の時点で切り返すとグッドタイミングになると思うけどね。 同じようにスローで11時の位置で切り返してみたらどうかな。こういった練習はハーフだとかでやるよりも、超スロースウイングでやったほうが体には覚えやすいですよ。

ID非公開

質問者

2020/10/11 18:14

ご回答ありがとうございます。私はオーバースイングに悩んでおります。球が安定しません。現在トップを11時の意識で行うと、クラブが垂れ下がってしまいます。9時でも垂れ下がっていました。 なので、8時で切り返しは 如何かと質問させて頂きました。

その他の回答(6件)

0

私も以前オーバースイングのため 左側にヘッドが見える程度でした(笑) この数年で改善したのは アドレスした状態の三角形を崩さない様にテイクバックし 肩を限界まで回しても1時~2時程度までしか ヘッドがいかなくなりました つまりトップの位置を考えるのではなく 肩が回らなくなったそこがトップですので バラ付きは殆どありません トップが小さくなり、若干飛距離は落ちたかも 知れませんが、打ち出し方向が悪くOBになることが 殆ど無くなりました

0

4時~8時くらいで切り返すのは・・・ 今私がやっている! タメを作るドリルです( ゚Д゚) 早めに切り返してタイミングが合わないときは 腕で振り下ろしているときだそうで 私の場合右腰から動くのを意識すると 上手くできることがあります 毎回上手くいくように練習中です

ID非公開

質問者

2020/10/11 17:12

ご回答ありがとうございます。私はオーバースイングに悩んでおります。友人にスマホで撮ってもらい、9時で止めても、惰性でクラブが垂れ下がってしまいます。 8時位で切り返したら丁度いいのかと思い、相談致しました!

0

なるべく高い位置のほうが良いでしょう、バックスイングが小さいと一般的には飛距離は出ません。体の柔軟性にもよるところが大きいので、練習を重ねて上手くタイミングが合う位置を探しましょう。ネットで貴方の体形に似たプロのスイングを参考にしてみたらいかがでしょうか。

0

金槌で叩く動作を考えてみてください。振り上げる手元のポイントの後に金槌は後ろに進み続け、切り返して手元が目標に向かう時にバックスイングが一番深く入り、手元が加速と急停止した後、ヘッドが遅れて目標に当たる、この時に効率よくエネルギーを伝えられてると思います。ゴルフスイングも要領は同じです。決めたバックスイングの停止位置より、遠心力や慣性でバックスイングは深く入る必要があります。そこも含めて、切り返しのタイミングや望む形のダウンスイングの入り口の形も考慮して考え繰り返し練習する必要があると思います。

0

良く意識は9時くらいと言われて教わります。9時でも10時にあがる方もおられますから、その辺はあまり意識しなくてもよろしいかと思います。