ID非公開

2020/10/11 11:18

1717回答

池袋のプリウス暴走、皆さん運転手の過失と考えている人が多いようですが、車の記録が間違っているかもしれないとは考えないのでしょうか?

補足

プリウスのブレーキにも欠陥があると言っている方がいらっしゃいますね。 どうやらブレーキを踏んでもブレーキが効かなくなり、ブレーキを踏み直す事5、6回目にやっと止まったらしいです。 おまけにディーラーで記録を確認してもらうと、ブレーキを踏んだ記録がなかったようです。 アクセルを踏んでいないのにエンジンの回転が上昇し、ブレーキを踏んでも利かない。記録も残っていない。 だとすれば車に致命的な欠陥があると考えるべきですね。 そんな車をメーカーがリコールもせずに事故が多発して犠牲者を増やしているのだとすれば、歴史に残る大事件になるかもしれません。 証拠物件は世の中に大量に存在しますから、明らかになるのも時間の問題かもしれません。 プリウスユーザーは暴走した時に証拠を提出できるようアクセル操作と走行状況が記録できる場所にドライブレコーダーを取り付けるべきだと思います。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきありがとうございました。

その他の回答(16件)

2

観点を変えて質問者の様な考えも意義があると思います。 しかし、この状況からみるとどうしても運転者が悪いと思います。 ブレーキは記録、制御など関係なく、踏んだ時にストップランプが点灯します。これが点いていなかった。これはほかの車のドライブレコーダーで確認されています。 プリウスはブレーキが効きにくくなる不具合あります。回生ブレーキの関係。今はかなり改善されているようですが、効きにくくなることはあります。しかし、プリウスはブレーキを少しでも踏んでいると、エンジンの回転が上がりません。ただ、アクセルとブレーキを両方踏んでいてブレーキだけ離しアクセルの踏み量を変えると、モタ・モタ・キュイーンみたいな感じで急加速しました。間をおいて急加速するので、「ブレーキを踏み続けていたが急加速した」と思ってしまう可能性はあります。(今までの車と違うのでいろいろ試しました。数年前のプリウスαでの体験です。)

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

10

物的証拠から現場にブレーキ痕が無かった事また映像による検証の中でブレーキランプが一切点灯していなかった事、更に車がグングン加速してる事などから本件は運転手の操作ミスである事は明らかであろう。誘導してるとは微塵も感じないしあり得ないだろう。被告が現在車が勝手に暴走したと供述してるが 唯一操作ミスでなければこれしか考えられないだろうという事ですが勝手に暴走する車などあり得ないしそうであれば検証で証明されるだろうしトヨタ自動車にしてみればそれが事実なら大変な問題だろう。 この案件に対しては間違いなく被告の過失であるし裁判でも車の暴走など認めるはずもありません。場合によっては裁判で虚偽の証言をした訳ですから 偽証罪での追起訴もあって然るべきでしょう。 またトヨタ自動車からは名誉棄損で告訴されても不思議ではない案件だと思います。この被告は命を落とした親子へまた怪我を負わせた9名の方への償いとして残りの余生は塀の中で終えて頂きたいです。 以上

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/15 19:04

アクセルを踏んでいないのにエンジンの回転が上昇する事例があります。 エンジンの回転は上昇するけど暴走はしないと、説明がつくのでしょうか?

2

弁護士の指示じゃないでしょうか?一応不利になるようなことは言えませんから。だけど反って世間の心証は悪くなったと思いますが。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/15 14:57

加害者のコメントですよね? 私もそう思います。

3

まず自動車事故裁判において被告側が車の異常を証明する必要はありません。 そもそも証拠物件である事故車は検察がおさえており、調査目的でも被告側に渡す事はなく、被告側は車を調査出来ないので逆を言えばそれは全部検察側の責任なのです。 つまり検察側に車が正常だったと証明する必要性があります。 このため交通事故裁判では被告側が「車に異常があった」と主張するのは常套手段です。 そういうことは殆ど報道されないので、疎い人間が「車の異常などと言うのはおかしい」と騒いでいますが、こんなことは交通事故なら「いつもの事」なのですよ。 もちろんこの「車に異常があった」は「データレコーダーの記録が誤り」とセットで主張されます。 ただし「被告側の常套手段」と言う事は検察側もよく知っているわけで、このため過去数年、過失運転致死傷罪の場合は心神喪失以外で無罪になったことがありません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/13 12:30

安心しました。 被告が嘘をついているか、そうでないかは分かりませんが、100%車の誤作動ではないことが証明されれば良いと思います。 しかし、事故を起こした車と同じ型の車でアクセルを踏んでいないのに、エンジンの回転が3000回転付近まで上昇する事例があるようなので、なんらかの不具合があり、この症状との関係が説明される必要もあると考えます。

3

確かに、いくらトヨタだからと言っても車の記録が間違っている可能性はゼロ%では無いでしょう。 それは恐らく関連の裁判等で証明される事になると思います。 ただ、 ・医師から足が動かない場合があるので、車の運転を禁止されていた事 ・政府の官僚(所謂上級国民)故、逮捕拘束等を逃れた可能性がある事 ・事故後、救助をせず、事故車内で息子に電話していた事 ・インタビューで悪びれず、「もっと安全な車を作る様に」と言っていた事 ・献花台にそっぽを向き手の一つも合わせない事 ・87歳と言う高齢故か、他に事故を防止する操作を何もしていない事 ・とにかく車が悪く自分は悪く無いと言う考えである節が言動から伺える。 これらから、遺族は事故の重要人物なのに他人事であるかの様に振舞う被告に許し難い気持ちを抱いているのでしょう。 万が一、仰る通り車の故障だとしてもそれが証明さていないのに、この様な態度でいるので皆が許し難い気持ちで居るのでしょう。 誘導云々よりも、被害者に対し、証明も結論も出ていないのに「俺はペダル操作を間違ってない、トヨタがあやまれよ」と言う様な人間性を疑う言動に対し世間が怒っているのであり、トヨタが操作ミスに言及している事とは別の次元の問題だと考えられます。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/12 22:11

もしも車が暴走していた場合で、駐車していた車が勝手に走り出して事故を起こしていた場合、貴方の車が暴走したのにその態度はなんだ!と言われたらどうでしょうか? ましてや加害者は高齢であり人を死なせるという体験をしてしまっているのです。そして誰もの目が人殺しという目で自分を見る。 あんたの車だろ?と言われても、多くの人は返す言葉に詰まるのではないでしょうか? 普通に考えれば、俺が悪いの?と思いますよね。 それと、今回の裁判を関連の事故と結びつけて判決が下るのであれば驚きです。 たぶん位貴方の操作ミスですよ。なので有罪!なんて、そんな事で良いのでしょうか?