ID非公開

2020/10/12 8:18

44回答

証拠写真は無断撮影OKなのですか?

ご近所の悩み | 法律相談322閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バスケ経験者のご意見であり、家でできる練習についてのご提案があること、なにより本来の質問についてもしっかりお答え頂いていることからベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。 対象の家を含め、周囲の家とは駐車場付きの家1軒分相当以上離れており、設置場所も配慮したつもりでしたが、子供の外遊びの声が騒音といわれる時代。子供に危害加えられないよう対処します。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

9

①この状況での無断撮影はありか無しか ありです。 立派な証拠です。 ②隣人に削除してもらえるのか してもらえるかもしれません ③削除してもらえるなら、どのような主張をすれば正当性を持って削除依頼できるのか バスケの練習を然るべき場所ですれば消していただけるかもしれません バスケットボールのアスファルトやカーポートでの跳ねる音 ゴールに当たる音や子供の声の大きさ奇声 ご家族は騒音に感じなくても近隣はかなりのストレスです。 自宅にいる人はトピ主様のお子さんのせいで 精神的苦痛を味わっています。

9人がナイス!しています

6

>隣人の主張は自治体などに訴えても迷惑行為と判断される程とは思えず、 >証拠写真のつもりだとしても子供の写真が保存されていると思うとどう扱われるか不安でデータ削除してほしいと思っています。 是非とも少しでも良いからそう判断されると思って欲しいと願います・・・。 お気持ちも分からなくもないですが自分の子供が出す音と他人の子供が出す音の聞こえ方は全然違います。 声や音もそうですがバスケとなるとボールも重いので振動もプラスされます。 またボールがハズレて何処かに飛んでいったり転がったりすれば事故にも繋がります。 自宅敷地内とはいえ住宅地であればすぐ隣に他人の生活があります。短時間でも結構ストレスになります。 ゴール設置後に挨拶されたとはいえ、撤去してくれとも五月蝿いともイキナリは言えないです・・・。ただ一方的にとりあえず聞き入れるのみです。 また世の中には防犯カメラやドラレコなどもあり、いつ何処で誰に撮られているか分からない世の中です。 SNSやネットなど公共の場に故意に曝すような真似をすれば犯罪ですがトラブルや防犯目的だと言われたら難しいと感じます。 相手を逆上させるより迷惑を掛けてしまった事を冷静に受け止め謝罪すれば消してくれるかも。 モノが溢れる時代になり色々試したい気持ちも分かりますが周囲の気持ちにもう少し寄り添ってくれると助かります。 長文失礼しました。

6人がナイス!しています

8

基本的に住宅地などで騒音を建てるのは迷惑行為になる恐れがあります。迷惑行為とはそれを感じる感じ方によっても違いますがバスケットボールの練習などはそれに値すると思います。長時間しないとかいう問題ではありません。 ご近所の精神的安定の点からすぐやめるべきです。

8人がナイス!しています