ID非公開

2020/10/12 18:12

2020回答

おばあちゃんが免許返納してくれません。

おばあちゃんが免許返納してくれません。 説得方法教えて下さい。 82歳、車社会なので、車が必要です。 家族はおばあちゃん以外みんな働いてるので、完全に送り迎えは厳しいので、自分で運転しようとします。 友達にも運転を頼られます。 本当に元気で、友人と外に出かけるのも好きで週4-5回は出かけてます。元気ですが少しボケてきています。 去年信号無視で交差点にて事故を起こしました。 空が本当に綺麗で見ていたらしいです。 おばあちゃんに大きな怪我は無く、相手も怪我が無く本当に幸運でした。 事故直後は運転を辞めていましたが、ボケると言ってまた運転し始めました。 お金もある方なので、タクシーを使ってと言っても、お金も勿体ないし、短い距離は悪いからと頼もうとしません。 どう、説得したらいいですか? あんまり言うとキレられます。 文章下手でごめんなさい。

運転免許190閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

説得は諦めて、次回更新まで事故らないよう気を付けてあげて下さい。 傍目で見てボケていると気付くくらいだから、これからもっと進行していくハズ。認知機能で引っかかれば、免許証は更新されません。そこまで事故らないよう気を付けつつ祈るしか無さそう…

その他の回答(19件)

0

説得してもダメなら皆さんが言うとおり ・不利益を与えて脅すとか虐める ・利益を与えて取引する ・拝み倒して懇願する のどれか、を選ぶしか無いですね。

1

説得なんて無駄な労力。 免許返納するまで、 ・孫に会わせない ・冠婚葬祭にも出席しない、縁を切る 本気でやるなら、それくらいやるべきでしょう。 または、 免許を返納するなら、 ・50万円、100万円あげるから、旅行代金にでもして とか。 50万円、100万円など払う価値はないと思うのでしたら、その程度の意志ってことです。 大人の誠意は「お金」でこそ伝わると思います。

1人がナイス!しています

0

婆さんは年々頑固になるし、周りを振り回す。おばあちゃんには娘さんは居ないのかな? 居れば協力して貰って説得あるのみ。 池袋の飯塚○○夫妻も同じ事だとは思いますよ。大事故に成らぬうちに。元ネタは家の婆さん88歳ww

0

80代女性で免許証所有して車運転するってスゴイひとですね。 日本が車社会に進んだと言われるのが50年位前からと言われてるので初期に中年だった女性が免許証取得して車を持つなんて普通の庶民では夢にも思わなかった世代です。 おそらく良家のお嬢様育ちだったのかも知れませんから説得しても自分の考えを変えない可能性が高いです。 ひたすらお願いして、彼女にお願いをきいてあげるという自尊心を満足させる方向に持っていくのが良いかも知れません。 育ちの良い人は人の指示に従わない傾向が強いです。

3

あなたがマニュアル車を買ってあげましょう。オートマだから危ないんです。暴走するんです。踏み間違いをするんです。マニュアルなら自分で無理だと思ったら運転しなくなります。

3人がナイス!しています