ID非公開

2020/10/12 20:58

99回答

エアブラシでラッカーを塗装した後に、細かい部分を筆塗りしたいと思っています。

模型、プラモデル、ラジコン33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明と写真まで載せていただいたぎ、ありがとうございました。 他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:10/26 9:57

その他の回答(8件)

0

エナメルの方が良いかと。 乾燥も遅いので平滑性も得やすいですし。

0

塗り重ねの面から言えば 水性の上にエナメル、エナメルの上に水性 両方できるのでどっちでもいいんだけど エナメルを使った場合にちょっとくらいのはみだしは 爪楊枝なんかでこすってやると削れてくれるので 基本はエナメルの方がいいように思います ”私失敗しないんで!” という人だったらラッカーでも大丈夫なんですが

0

質問の条件ならエナメル塗料。と言うかタミヤエナメル。 ただ、条件によって多少違いはでます。 後でエナメルでスミ入れすれば当然エナメル塗料で塗った部分は禿げてしまいます。 乾きが遅い(だからこそきれいに塗れるのですが)ので次の工程に行くのに時間がかかる。 しっかり発色させれば当然塗膜が厚くなるのでそれが目立つこともある。 そう言った点で問題なければエナメル一択です。

0

タミヤアクリや水性ホビーカラーに代表される水性塗料の方が色の種類が豊富なので水性。