ID非公開

2020/10/12 21:36

22回答

息子が航空学生の学科試験に合格しました。空自を希望していますが、学科試験後に海自に転向を勧められた友達もいるそうです。

息子が航空学生の学科試験に合格しました。空自を希望していますが、学科試験後に海自に転向を勧められた友達もいるそうです。 二次試験後にも転向の打診があるそうですが、これは空自には合格出来る点数では無いので、海自に転向しなさいという事ですよね。という事であれば、転向を断って、空自の適性検査で難があって空自の航空学生に成れなかった場合、脳波検査が問題無くても、海自の航空学生には成れないという事でしょうか。つまり、二次試験後の転向を断ると、航空学生に成れる可能性が低くなるでしょうかという事なんですが・・・。

この仕事教えて | 資格180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

第一志望 空自、第二志望 海自の場合で言うと空自で合格ラインに至らなかった時に打診はなく海自枠で合格の通知が来ます。 どうしても空自に行きいのならば辞退し、来年に賭ける他ありません。 うちの息子も試験のときに上記のような場合どうすればいいかと相談されましたが、迷わず海自に進めとアドバイスしました。 幸い空自に行けましたが

ID非公開

質問者

2020/10/13 19:56

有難うございます。息子さんは無事に合格出来たのですね。おめでとうございます。自衛官でいらっしゃるのですか?私は、自分の息子がまさかジェット機に乗れる可能性があるなんて、生まれた時には思いもしませんでした。 お答えについて再度確認なのですが、3次試験の空自の適性検査に受からなくても、脳波検査に異常が無ければ海自に合格出来るという事で宜しいのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。ご縁がありましたら又教えて頂ければ嬉しいです。

その他の回答(1件)

0

転向しないさいというか海要員での合格となるだけです。 空専願だと単に2次で不合格になります。 転向を断るも何も併願者に問うだけなので、面接での 返事如何では海2次を合格にしても辞退されたり後に 辞めたりするだろうと判断されると不合格です。

ID非公開

質問者

2020/10/14 19:44

御回答を頂き有難うございます。文面では、二次試験の面接中に海要員での入学を希望するか問われるように受け取りましたが、地方協力本部の方の説明では、二次試験後に文書が来て、意思確認を行うように聞いておりました。面接中に意思確認が行われるのですね。