ID非公開

2020/10/12 21:45

77回答

手取り15万、4万円の家賃で一人暮らしは可能でしょうか? 一応計算では支払いなどを引いたら3.5万残ります。

手取り15万、4万円の家賃で一人暮らしは可能でしょうか? 一応計算では支払いなどを引いたら3.5万残ります。 ボーナスが出た月はもう少し残ります。 お金がかかる趣味がないのと、外が嫌いでほとんど遊びに行かないので交際費はなし、必然と服もそんなに買いません。 出来るんじゃないかと思いますが、親から強めに反対されてるので迷います。 ただ、親は一人暮らしした事ないのでどこまで当てにしていいのかも分かりません。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

できると思います。 私も手取りそれくらいで、家賃はtweさんより高いです。 その手取り以下で一人暮らししてる方いますからね。 でもまずは親を説得したほうがいいと思いますよ。 親に手伝ってもらうことも多いと思うので、強行突破はあまりよろしくないと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

それだけあれば一人暮らしは可能です。 親元にいるよりも一人暮らしをした方が学ぶ事は多いです。 親元にいると結局は親に甘えてしまうので本当の力は身に付きません。 自分1人で生活をすることによって、生活力が身に付きます。 それは社会人にとって必要なスキルです。

1人がナイス!しています

0

同居したら年間50万円の貯蓄ができますね。 10年で約500万円近くです。 逆に言ったらそれだけの損害になる。

0

可能かどうかで言えば可能です。 でもその手取りと考えると若い年齢だと思われますが勿体ないですよ。 学生時代に勉強しろしろと言われてもわからず後で気づくように今言っても通じないとは思いますが若い時しか若い人と平等に接する事ができないので後々後悔しますよ。

0

出来なくはないでしょうけど苦しいですね。 当たり前ですが、貯金は出来ません。 いざという時に出費が必要になっても不可能です。 正直、手取り15万って人間らしい生活にならないと思いますよ。 ましてや親御さんが反対している=家にいることを許されているならば、まずはもっと給料が得られる仕事を探すべきでしょう。