ID非公開

2020/10/12 23:53

44回答

スーパーミューとワープフィンで悩んでいます。

補足

取得ライセンスはAOWです。

ダイビング47閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! フィンを選ぶ際には脚力体力、持ち運びが容易か等いろんな注目点があるのですね、、! 実物を見てたり試したりして自分に合うものを見つけていこうと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答(3件)

0

フィンは高い買い物では無いから、買ってみれば良いです。 男性ならフルフットはパワーがありますので、どっちでも良いので買ってみて実感して下さい。 女性なら柔らかいただのミューをお勧めしたい。 これでもストラップとはかなり違います。 プロミュート、セーフミュー、ハードミューなど各種有るけど、まだ売ってるかな~ 神子元のあのDサービスはガイドが皆ワープを履いており勧めているのでお客もワープ派が多いのですが、惑わされず自己判断しましょう。 ワープは少し長いので、この少しが取り扱いに邪魔です。 そして重い機材を持ち歩くので100gでも軽い機材にしましょう。 スーパーミューとワープはかかとが硬くて脱着がより難しい。 ミューブーツ履くともっと手間取ります。 専用ブーツじゃ無くてもかまいませんから、フィット感と脱着の容易性のバランスを試行錯誤して下さい。 フルフットはしっかりホールドしてくれてよりパワーが出ます。 という事は軽く蹴ってよく進みます。 瞬発力が良いので、くるっと方向を変えることが出来ます。 白色が堅めですが色による違いがあるし、ハイブリッドも売ってます。 先ずはどれでも良いからフルフット買って使ってみましょう。 XXじゃ無くて普通のストラップフィンも一つ持ちましょう。 脱着が実に容易です。 XXはどっちつかずの良いとこ取りなので、逆に若干悪いとこ取りになっています。 ハンマー狙いで神子元に通い続けても、大体は数匹しか見ることはできません。 それなら海外がお勧めです。 国内なら290のガイドが良いかな・・・~ 重さと使いやすさも重要です。

0

ファンダイブでのフィンの性能差など、目くそ鼻くそです。 スーパーミュー・ワープフィン、共に優れたフィンですから、 その性能差はさらに目くそ鼻くそだと思います。 フィンの性能差より、各ダイバーの脚力・体力・フィンワーク・ フルフットかストラップか、で選り好みが出てくると思います。 まずは、脚力・体力を鍛えてご自身にあったフィンワークを 探す・見つけるのがいいと思います。 ゴルフでもよく言われますが、「問題はクラブではなく腕」です。 私は、与那国・神子元・粟国などに年1回以上潜りに行っていますが、 旅行の荷物の重量を考えて常にペラペラのフルフットプラフィンです。 これで他のダイバーとの差を如実に感じたことは、ありません。 今年の2月に与那国に潜りに行きましたが、粟国・神子元と潜りに 行けていません。 来年は、行くことができるかなあ ------------

画像
0

ワープって硬さが4段階有りますし、同じ人でも素足、ミューブーツ、5mmミューブーツでサイズが3種類選べますから、選択肢が12種類も有り、私が履くとしたらブルーのMとブラックのXLとでは最早同じフィンとは言えないくらいの差が事実上有るんじゃないでしょうか。