大型犬の姉妹(秋田犬メス12歳・2頭)を同じ檻で飼っています。

大型犬の姉妹(秋田犬メス12歳・2頭)を同じ檻で飼っています。 生まれてから今日まで1日も離れた事はなく、一度もどちらかがもう1頭にキレた事もありません。 先日、主に面倒をみてきた家族の者が亡くなり、その日以来毎日、夜になると1頭がもう1頭に何度も唸り威嚇し怒っています。怪我はありませんが、唸られた方は泣いていて心配です。 私も頻繁に面倒をみているので、言う事は聞いてくれるため、私が行くと唸りは止みますが、離れたらまた唸っている状態です。 一時的な精神不安定なのか…このまま檻を増やして離すべきなのか…正直わかりません。 今すぐ離したいのですが、離す場所を作らないと離せない状況で… どなたかご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

補足

いつもなら、私が見えたらご飯じゃなくても走って来るのですが…今日はご飯以外は、唸る方の子は奥のベッドから見てるだけで、呼んでも来ませんでした(;_;) 唸られる方の子はニコニコして走って来ました。 どちらに対しても胸が痛いです(;_;)(;_;)

ペット20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

秋田犬は飼い主に忠実な犬種ですからお世話をしてくれた方が亡くなった事を察してストレス(気持ちのやり場をもう一匹に向けている)と思います。その子は神経質な子に思います。 落ち着くまで離してあげた方が良い と思います。 離してみて様子を見てください。 お世話をしてくれた人はいない事を 分からせてあげる事が大切です。 その人が大好きだったのです。 質問者さんや飼い主さんが愛情を 掛けてお世話をしてあげてください。 ご飯を食べなく成ると体が弱ります。 根気よく接する事で今まで通り もう一匹の子と仲良く成ると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます♪ 確かにもう一匹に比べ、神経質な性格です。 日に日に落ち着き、離さずに済みました。 今まで通り二匹で寄り添って仲良くしてます(^^) しっかり面倒をみていきます。ありがとうございました

お礼日時:10/20 8:38