車の免許の学科と技能ってどういう感じで予定入れたらいいんですかね。。

運転免許28閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答(8件)

0

最初は学科優先で入れます。 仮免までに取っておく必要のある学科もありますね、卒業検定合格しても学科取ってなくって卒業できなかった人を知ってます。 学科は問題集やれば試験にはほとんど受かります。

1

キツキツの方が効率がいいでしょ。 ガンガンやっていかないといつまで経っても卒業できないぞ。 合宿免許なんてキツキツのキッチキチだけど、殆どの人は卒業していく。 何も問題はない。

1人がナイス!しています

1

学科は時間割が決まってるのだから、受けれる学科をどんどん受ける 学科を受けない時間帯に技能の予約を入れる

1人がナイス!しています

0

入れられるならガンガン入れましょう。 ただ、教習所のキャパの問題で学科は1時間に100人とか受けられますが、技能は1時間に車の台数分しか受けられません。 そのため、技能は予約が取りづらかったりします。 それに、制限として学科は1日何時間でも受けられますが、技能は2時間までと決められています。 その関係上、学科はとっくに全部終わっていても技能がたくさん残っているという状態になります。 学科についてですが、効果測定という試験を、中間と最後の2回行います。 それらに受かって、技能の卒検に受かれば教習所卒業なのですが… 実は、学科の本番の試験は免許センターで行います。 卒業証明書を持って免許センターに行き、学科試験を受けます。 そこに受かれば晴れて免許交付。 教習所の学科試験は模擬試験みたいなもんですね。 なので、結局は試験前に勉強することになるので、学科を先に取りすぎて忘れてしまう!なんて心配は無用です。