知人に「霊が取り憑いている」と言われ、除霊してもらいました。

知人に「霊が取り憑いている」と言われ、除霊してもらいました。 その人曰く、「本人に取り憑いた霊に引っ張られて小さな悪霊も家に居ついてしまっている」ということで、家ごと除霊してもらい、お守りをいただき、神棚に置くことで家を護ってもらっていました。 しかし、当の本人とは訳あって縁を切ることになり、今は連絡を取り合っていないのですが、その時のお守りをどうしたらいいのか困っています。 家に残しておいてもその人の怨念じみたものが渦巻きそうだし、処分したらしたで祓ってもらった霊がやってきそうだし…。 一番怖いのが、ペットを飼っているのですが、霊が家に入り込むと、飼い主の身代わりにペットが霊を引き受けてしまう、と説明を受けたので、そのお守りなどを処分した後ペットに何かあるのでは、と怖くなってしまいます。 問題なければ、年始にでもお炊き上げに持って行こうかと思っていたのですが、たとえ当の本人とは怨恨を残す別れ方をしたとしても、家を守るお守りなどは残しておくべきなのでしょうか。 お詳しい方、教えていただければと思います。 (ちなみに、いただいたのは水晶?パワーストーン?よくわかりませんが、数珠と人形です)

ベストアンサー

0

今の持ち主はあなたです。 持ち主に「よくないんじゃないか」と思われているようでは、石はお守りになれません。 どういういきさつで縁を切ったのかわかりませんが「その人の怨念じみたものが渦巻きそうだし」とまでおっしゃるくらいですから、その人とは気が合わないし、これ以上お付き合いできないような人だったんですよね。 そんな人の除霊なんて意味あるんでしょうか? もともと「霊がとりついている」と言われる前から、あなたは心当たりがありましたか? 「霊が」「悪霊が」と言われてから「そういえば」と思ったりしませんでしたか? こういうのって、「霊がとりついているから悪いことが起こる」だけでなく、「そういわれて心配しすぎることで、逆に良くないものが付け入る隙をつくってしまう」こともあるらしいですよ。 水晶であれ、パワーストーンであれ、ものだけでは何もできません。 お守りになるのは、「これがあれば心強い。負けない」と思う持ち主さんの気持ちがあればこそです。 処分まで考えるようなものに、守る力なんてありません。 大切にしていたパワーストーンでも、持ち主さんの気持ちが離れたら単なる石です。 寺や神社に納めるのもいいし、お住いの自治体のルールにしたがって、燃えないゴミでも、どちらでもいいので、「こうしよう」と決めたら「もしかして」などと引きずってはだめです。 その心配や不安が一番影響します。 万が一、何か起こっても「霊? そんなの関係ないね」と笑い飛ばしておきましょう。 笑いは強力な魔除けだそうですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 他の皆さまの意見を見てもほぼ手放して問題なさそうでしたので年末年始に神社に持っていって焚き上げしてもらう事にします。 他の皆さまの意見、どれも大変参考になったのですが > 笑いは強力な魔除けだそうですよ。 この一文にかなり救われた気がしましたので、こちらの回答をBAとさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答(16件)

1

怨恨を残す別れ方とはどのようなものか分かりませんが、仮にその方が殺人鬼みたいな人物だとすれば、貴方じゃなくても絶交するでしょう。 ところで、そんな人物が作った御守りだか人形だかをいつまでも神棚に祀って置く事は極めて不吉です。 年末とは言わず、直ちにお寺さんなり神社さんなりに相談なさって処分して貰う事です。

1人がナイス!しています

0

お焚き上げで良いかと思いますが、気になる場合はお近くの神社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 ただひとつ言えることは、 毎日、神様やご先祖様に感謝を伝えるおまつりをして感謝の生活をしていれば 物事はすべて良いほうへ向かうというのがこの世の真実ですので、 それをしっかりとされていれば、 良い方向へ導いていただけるかと思います。 宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、 人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。 そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して 手を合わせるのが大切なことです。 神様とご先祖様に感謝する方法・神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓ http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

0

その霊能者さん?と縁をお切りになられたのでしたら、お守りについても同様です。その霊能者さんの念が込められています。縁を切る・処分してください。(燃えるゴミで出してください。) >一番怖いのが、ペットを飼っているのですが、霊が家に入り込むと、飼い主の身代わりにペットが霊を引き受けてしまう 真実とは言えません。迷信の類です。その霊能者さんからあなた(お客様)を逃さないための手です。 「霊が取り憑いている」と言われた件ですが、 人間で1体も低級霊・邪悪霊が憑いていない人はいません。 邪霊が憑いていても日常生活が普通に送れているのでしたら、除霊は必要ありません。そもそも除霊しただけで人生が好転するものではありません。その後の心身のケアをしなければなりません。 心無い霊能者・霊媒師は、それをエサにお客様を獲得しようとしています。 お気を付けください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

川にでも流したら良いです。関係ないです。

0

取り憑かれている云々は分かりませんが、その御守りがある事で問題が起きるのでないなら 別に置いておいて問題ないように思います。 ただ その人がもしその御守りに呪詛を込めているのだとしたら 好ましい事ではないので 神社や寺で燃やしてもらうのがいいように思います。