大阪が日本の都だった時代はありましたか?

政治、社会問題 | 日本史71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

大阪に首都機能を移転するのが非現実な理由は、南海地震の津波被害が何十年のうちにほぼ確実だから。海抜が低くて。

0

他の方の回答にある様に難波宮時代ですね。質問にある豊臣秀吉時代の首都は京都です。因みに江戸時代の徳川幕府時代も首都は京都です。 江戸時代が一番良かったのかな?と思います。 首都・京都 政治行政・江戸 経済・大坂

1

古事記の叙述を信用すればですが仁徳天皇は難波の高津宮、反正天皇は多治比の柴垣宮、顕宗天皇は近飛鳥宮、と大坂で天下を治めたと言われています。 その後は難波宮(飛鳥奈良時代の一時期)があります。 尚平氏が安徳天皇を奉じて造営した福原宮は神戸にありましたので少し違います。 豊臣時代の政務は既に回答にあるように京(聚楽第、伏見城)です。

1人がナイス!しています

1

前述されているように難波宮です >実質上政治の中心だったのは豊臣秀吉が天下人となってから徳川家康が江戸に幕府を開くまでの10数年間 豊臣政権の政治の中心は「京=聚楽第」「伏見=伏見城」です 大坂城は豊臣家のプライベートな城です 秀吉は京(伏見含む)で政務を執っていました

1人がナイス!しています