ドラクエ1.2.3を最近やっているのですが、

ドラクエ1.2.3を最近やっているのですが、 創作によくある「王様に命じられて冒険に出る勇者」という設定はドラクエから来てるんじゃないか? という疑問を持ちました。 歴史的にこういうことがあったとか、もっと前のゲームに同じような設定があったとか 知っている方、教えてくださいm(*_ _)m 4からやり始めた為、こういう設定を全く知りませんでした。

ベストアンサー

1

RPGの古典中の古典は↓これです。 「ダンジョンズ&ドラゴンズ」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%26%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA 1974年なので、そうとう古いですが(笑) その後に出来たのが、ウィザードリィ、ウルティマ → ドラゴンクエスト です。

1人がナイス!しています

TRPGの元祖って奴ですかね? RPG全般というより、「王様に命じられて冒険に出る勇者」という設定の元祖なので、若干違うのかも知れませんが面白いゲームを知りました。 回答ありがとうございますm(*_ _)m

その他の回答(3件)

1

主君からクエストを受けて遠征すると言った話形はTVゲームRPGの原典であるテーブルトークRPGのさらに元となった各国の神話や歴史書(北欧神話やギリシアにケルト等)に見られます。 例えば始皇帝の不老不死の薬の探索における徐福伝説、ヤマトタケルの遠征、アーサー王と円卓の騎士たちの聖杯探求とこれらは千年以上語られている物語で、特にアーサー王の物語がこの手のPRGの原型と思います。

1人がナイス!しています

1

いえ、原典はもっと古い、ヒロイックファンタジーの小説類です。 それも、神話や伝承がモチーフなので、主神に命じられて神の1人が怪物を倒しに赴く話が元でしょう。 神話の正確な古さなんかは判りませんが、例えばヘラクレスとかペルセウスとかが原典なんじゃないですかね。

画像

1人がナイス!しています

なんとなく予想していましたが、やはり神話にあるんですね。 この設定を作ったパイオニアは現代まで同じものが受け継がれていると知ったらどんな反応するんでしょうかね笑 回答ありがとうございましたm(*_ _)m

1

そりゃーウィザードリィとウルティマですよ。 作者の堀井雄二が青年時代に遊んでいたゲームです。 https://news.denfaminicogamer.jp/column03/game-gatari01 王様からあれやこれや言われて出発するのは定番と言えば定番の設定で、どこがオリジナルとは言いがたいですが、ウィザードリィは初代からそういう話です。 https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4054.html

1人がナイス!しています