回答受付が終了しました

「図書館の蔵書は処分してしまうのか」

「図書館の蔵書は処分してしまうのか」 先日、わが町の貧弱な図書館を訪れ、調べたいことがあり何年か前に見た郷土資料になる本を探したら、あったはずの本がありませんでした。 郷土資料なので借りる人も少ないので、傷んで廃棄されることもないと思います。 図書館の何処かにしまい込まれているのですしたら借りたいのですが。 まさか焚書ではないが不要な本として処分してしまわないでしょうか。 図書館に詳しい方、どうされているのかお教え願います。

図書館37閲覧

回答(3件)

0

もし廃棄するにしても、近くの図書館や県立図書館にあるものでなければ、廃棄しません。ちゃんとチェックしませんと、その県で1冊しかない本なのに廃棄することになります。 図書館へその本が読みたい、とリクエストしていただければ、必ず見ることができます。

0

検索したのではなく、書架を見ただけということですよね。検索したら、開架ではなく閉架書架に移したとか、調査のために利用しているという可能性もあるのではないかと思います

0

図書館で働いている人に聞いてみたらいいです。痛むと困る資料はたいていパックヤードにあるかと。