ID非公開

2020/10/14 16:54

22回答

メダカが水草に身体の側面を擦り付ける動きをします。

メダカが水草に身体の側面を擦り付ける動きをします。 特定の個体ではなく、数回擦り付けた後に落ち着き、しばらくすると別の個体が同じ動きをしています。 試しにフチが丸い食器を入れて見たところ、フチに身体を密着させてから身体を擦り付けながら跳ねる動きをしています。 調べてみたら寄生虫が付着した痒みで取る典型的な行動との事なので、擦り付ける個体を見つけ次第隔離し水槽の水換え頻度を増やし様子を見ていましたが、今日別の3匹がほぼ同時に同じ動作をしていたのを確認しました。 メダカ自体は全員食欲は旺盛で動きも活発です。擦り付ける動き以外に妙な行動はありません。 ヒレや尻尾に痛みはありませんが、擦り付けている体の付近に一部鱗の剥がれた痕のようなラメ状のものが見える個体がいます。 隔離し塩浴させた個体は今のところすべて落ち着いています。 この段階で水槽にどういった対処するべきでしょうか。 夏に知人からわけていただき育て始めたばかりの初心者なのでアドバイスをいただければ幸いです。

ベストアンサー

0

寄生虫にはトロピカルNやリフィッシュを使いましょう。 ただ、成虫には効果が無いので治療期間は長くなります。 成虫に効果があるデミリンを使えば治療期間は短くなりますが、デミリンは魚病薬ではないので使用は自己責任となります。

その他の回答(1件)