車の運転が下手(というか才能がそもそも無い?)過ぎて困っています。 コツやアドバイス頂けると非常に心強いです。

運転免許 | 運転免許204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/14 18:31

ご返答ありがとうございます。 たしかに!! 普段自転車に乗っているだけに、もはや意識すらせずにカーブしてました! 今はもっぱら自転車で移動してるので いまからしばらくはきちんと意識しながら走ってみます。 ぜひ参考にさせて頂きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。 今日の教習で先生に自転車に乗っているつもりでカーブしてみてと言われやってみた結果、うまくいきました。 今の自分に1番しっくりくる感覚のアドバイスでした。 移動はもっぱら自転車なのでやはりカーブだとか、そういうものを意識して運転の実技に励みます。 そして、回答くださった皆様ありがとうございました

その他の回答(14件)

0

車のハンドルのロックトゥロック(左右の最大切れ幅)は 差が有ります。 なので教習車の切れ幅に慣れるのが速いかと思います。 初心者なら誰でも当たる課題です。気にしすぎ。 少し切って曲がりが弱いと感じたら切り足せばいいのです。 コースの制限速度はほぼほぼ40㎞/h。 いろんなカーブの曲率に合わせて切れ角を調整して下さい。 慣れれば切り足す事なく、スーッっと曲がれるようになりますから! 教習頑張って下さいね!!

0

感覚だからなぁ、、 例えば校内のコースであれば、自分がカーブに差しかかる瞬間に、対向車も同じタイミングでそのカーブに差しかかるのを常にイメージしながら運転してみて。 このタイミングでこれくらいハンドル切れば対向車線にはみ出さないとかイメージしながら運転。 そこの感覚が掴めてきたら、次は外側のカーブの白線をブロック塀があるイメージで。 対向車と同じで、この感覚でハンドル切れば、車には接触しないかなってイメージしながら運転する。

0

視線を少し先にしたらどうでしょう?カーブの出口を見る感じ。

ありがとうございます! 今日の教習でも目線のことたくさん言われました! 目線固まってるよーって笑 頭では意識しているつもりでも気がついたら固まってるんですよね。 次は目線をとにかく先へ・目線を動かす回数を増やすを目標にします! ありがとうございました。、

0

イラつく教官は最悪ですね。 人に教えるような人間ではありません。 変な話教官なんかいない方が運転できそうな感じがします。 無人ロボット教習みたいなのが出来る時代が来るといいですね。

ご返答ありがとうございます。 まさかはじめての実技であんな言い方をされるとは思わなくて・・ 自分の考えも甘かったんだと思いますが。 ただ、右も左も分からない状態であれは正直辛かったですね。 ※ちなみに今日の先生は優しい方でした!

0

学校の構内に色々なカーブがあるだろ、急なカーブ緩やかなカーブで練習する、コツはない。貴方が2車線の道路の外側のカーブを曲がっていたら、衝突する。「カーブの手前一台分くらいの距離でブレーキを踏むといい」遅すぎる。停止は道交法では車の一番先が停止線の手前で止まること、と定められている。走っている道路が体の真ん中になるよう走る、ではなく車が車線の真ん中になるよう入る。貴方は誰から聞いたか知らないけれど、全部間違っている。車の運転は止めなさい

ご返答ありがとうございます。 私の文章がまとまりなくてすみませんでした。 こういう風に覚えなさい と言われたわけではなく、コースを走ってハンドルをうまく操作できず焦っていた時に感覚としてこういう風に車を動かしてみて という意味合いで言われたものです。 私の説明が下手で申し訳ないです。