回答受付が終了しました

マナーの悪い自転車乗り許せねえみたいな批判してる人多いですけど、そもそも自転車が走れる専用レーンを整備されていないことが問題なのであって、自転車のり個人じゃなく行政の怠慢を責めるべきじゃないですか?

マナーの悪い自転車乗り許せねえみたいな批判してる人多いですけど、そもそも自転車が走れる専用レーンを整備されていないことが問題なのであって、自転車のり個人じゃなく行政の怠慢を責めるべきじゃないですか?

1人が共感しています

回答(20件)

0

個人的には「専用レーンも用意してないのにこれが広まった事は失敗」と感じます。 せめて全国で整備されてから施行されるべきだと思ってます。 なので、車側とすると「危ねーから歩道走れ」 自転車側とすると「歩道走ろうとすると変な目で見られる」 また歩行者も歩道にある専用レーン平気で歩く。 特にベビーカー持ちは、縦では無く横に並ぶしレーンもお構いなし。 そんなのが多いのに自転車だけ守れと言っても反発するのは必至でしょう。 上記の様な事を書きましたが、歩行者も自転車もマナーを守ればこんな事は話が出て来なかった可能性が高い。 歩行者も自転車もマナーを守れなかった結果がこうなった。 たったそれだけではないでしょうか?

この返信は削除されました

1

専用レーンの整備と違法行為は別。 車は専用道路があっても違法行為しますね、それを行政の怠慢だのなんだのかんだのとクレーム付けますか? たしかに専用レーンがあったほうがありがたいが、逆走する奴は専用レーンがあろうがなかろうが関係ないのですよ。「自分さえよければそれでいい」という動物です。

1人がナイス!しています

0

確かに。 それはありますよねー。 原付だって肩身が狭いし。 ただ自転車の方って、根本的にルールを守らずに自分の勝手な都合で走っている方が目立ってしまうんですよね。 だから嫌われることがあるんじゃないでしょうか。 そういう方に限って目立つ自転車に目立つウェアを着て(防衛もあるでしょうね)、ガンガン車道走って、道路の中央寄りまで行って右折車線から右折したりしてますよね。 車の隊列を完全に無視して、縫うようにガンガン走るから危ない危ない。

3

なるほど その論調で行くと、最終的には「ビッグバンが起きたのが悪い」という小学生の論法になりますね。 自転車乗りが悪い←整備してない行政が悪い←それを指示しているトップが悪い←それを産んだ親が悪い←それを産んだ親が悪い←人間が生まれたのが悪い←以下ビッグバンへつながる 非常に頭が悪い事言ってますね。

3人がナイス!しています

0

行政の怠慢...すごい考え方ですね。 自転車専用レーンなんて簡単に整備できるわけないでしょう。 まあそれが理解できないからこの質問なんでしょうが...