同じ工務店が土地を造成し土地+建物で販売している注文住宅を購入しました。

同じ工務店が土地を造成し土地+建物で販売している注文住宅を購入しました。 基礎工事の際に土の中から1.2mの鉄筋やビニール、釘などが発掘され現場の職人さんは「こちらで処分しておきます。」伝えられ ゴミが土の中に混ざっているかもしれない状態で施工されてしまいました。 たまたま、現場にいたのでゴミ写真だけ撮影したのですが、後々考えてみると地中にゴミが有るって事は造成時にゴミが埋められたという事であり、家が傾く危険性があると知りました。 現在上棟しておりまして、内装の施工段階です。 地中を掘る作業としては隣の家との境界にフェンスをする時と外構をする時になります。 地中にゴミが埋まっている証拠を掴んで損害賠償請求or契約の破棄を考えているのですが、どの様な証拠を、残しておいたら良いでしょうか? もう基礎の下は素人では調べられないですし、外構にコンクリートを敷かれるとクレームの入れようが無いのでアドバイスお願いします。

ベストアンサー

0

文章を見ると業者は見つかった物は撤去してますね。 そしてその結果で他にもあるかもしれませんですよね。 証拠が無い以上勝てないと思いますよ。 やらせるなら基礎前に確りやらせるのが良い。納得いかないなら止めないと。 契約書に書いてませんか? またその期間も3ヶ月もかルールがあるのでそれを過ぎたらオシマイディス。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

施工を止めていいんですね。 工務店に確認します。

その他の回答(3件)

0

いろいろの要件が絡んでいますので弁護士に相談されたほうが良いと思います。

0

地盤調査はしましたか?していないのなら地盤調査をしてもらうとよいでしょう。問題なければそれでよし問題あればそれを証拠に損害の請求、ネットで地盤調査会社を当たるとよいでしょう。費用はとりあえず自分持ちになりますが調査だけならそれほど高くはないでしょう。