全くの未経験でトラックドライバーに転職するつもりの独身女性です。 2007年以前に取得のオートマ限定普通免許です。フォークリフト免許なし。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様参考にさせて頂きます 頑張ります ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

荷物の積み方は大きく言うとバラ積み(ちゃぶり)、カゴ台車積み、パレット(フォークリフト)積みの3つ 腰痛が気になるならバラ積みは辞めた方がいい… 運転だけが仕事ではありません!積み降ろし、荷物の固定作業が大事です! 固定作業は種類や運ぶ量によって違います! トラックドライバーは基本拘束時間長いので、仕事漬けになるよ 地場(近距離)でも長いのもあるし、短めのもある。会社や仕事内容によって異なるので、会社の環境や仕事内容はしっかり観た方がいいよ

0

リフトの免許なんてなくてもどうにでもなりますけどマニュアル乗れないのはちょっと厳しいかと思いますよ オートマのトラックも増えてるみたいですけど やっぱりマニュアルの方が圧倒的に多いですしね それだけで面接を受けれる会社は減ると思います 時間的にも長距離なら決まった時間に出て決まった時間に帰ってくるなんて事はまず不可能ですし 地場のルート配送はコンビニなら朝出勤で夕方帰るって事は可能ですけど 仕事としては全くお勧めしません ホームセンターやスーパーなんかは基本開店前に納品なんで朝は4時〜5時出勤は当たり前ですよ

1

未経験にしてもちょっとこの仕事舐め過ぎ! 今の状況では残念ながら選択肢すらありません。 確かに今はMTのトラックは減っている! 今は大型ですらATだけどね! コンビニ配送って言っても今は冷蔵(冷凍車)仕様にしてゲート付けたりして車両総重量が重くなっているので普通免許で乗れるトラックは殆ど無い! 皆さん勘違いし易いけど日本の免許制度は車の大きさではありませんからね! 積載量で免許の種類が変わりますから… 朝が苦手… 面接で落とされます! 隠しても何れ業務態度でバレる! コンビニ配送…通称(ルート配送)はトラックドライバー経験者なら誰しも嫌う仕事! 件数多いし、時間がカツカツだし、狭い道、繁華街、雨風の日の配送、路駐… 何一つ良い事がありません! そもそも運送会社に定時で上がれる仕事は殆どないです! 車を使う以上時間は不規則になります! 長距離? 一度に沢山輸送出来ないとコストが嵩むよね? ちっちゃくて数トンしか運べないトラックに需要はありません。 今確かに女性ドライバー増えてますけど… 皆んな頑張って大型や牽引免許取ってますよ! 責めて中型以上の免許が無いと今(これから)は需要が無いです!

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/10/15 5:03

オートマ限定でリフトの資格も無くて、夜勤も無理で朝早いのも苦手となると、残念ながら選択肢は狭くなります。 もちろん長距離は無理ですし、コンビニやスーパーの配送は早朝もあります。 宅配系の会社なら、かろうじてあるかも知れませんけど、トラックじゃなくてバンとかでしょうね。 現状の希望だと、トラックは厳しいと思います。

1人がナイス!しています