ID非公開

2020/10/15 4:00

55回答

初心者提督です。どの艦を優先して育成すればいいか迷っています。通常海域は5ー3で止まっています。現在改二まで育成したのは金剛、飛龍、摩耶、妙高、阿武隈、夕立、時雨、朝潮、綾波だけです。

補足

海外艦は全て未所持です

ベストアンサー

0

捕捉について >海外艦は全て未所持です 次回イベは欧州遠征。 特に欧州各艦は「特効艦」として活躍することが予想され、その所持数で攻略難易度に格差が出るやも。 欧州が舞台なのでドロップ艦も欧州艦が多いと予想されます。 次回イベにもし挑戦されるのなら、ある程度攻略やドロップ狙いのためにも、欧州艦の準備があったほうがいいかも。 任務でZ1を獲得し、芋づる式にZ3、ビスマルクを。 4-5のK,N,SでLibeccio獲得か7-3-PでPolaを獲得し、Zaraを。 とか?

その他の回答(4件)

0

戦艦はカタパルトがあるなら最優先で伊勢、なければ長門が優先で低速戦艦はほかの金剛型と並行でいいでしょう。日向改二もカタパルトが必要ですが伊勢を改装していれば先に翔鶴か瑞鶴優先でいいと思います。 重巡はまずステータスで殴れる鳥海、防空艦としては代わりのいない摩耶、とりあえず利根型を改二にするまでのつなぎとして最上、余裕があれば三隈、鳥海だけでは火力要員が足りないと思うので妙高型 軽巡はまず雷巡になる北上と大井、それから川内型、五十鈴、夕張(とりあえずなんでもできる改二特)、由良、鬼怒、木曾(雷巡だけど夜戦火力が北上、大井より低いので)、多摩、天龍型(遠征旗艦でどうせ育っとるじゃろ) 空母は翔鶴型、蒼龍、赤城or加賀、入手できたら赤城よりサラトガを 駆逐艦は火力要員がおよそ揃っているので大発要員から育てていくといいと思います 軽空母はちとちよ、瑞鳳、隼鷹、飛鷹 水上機母艦もちとちよを優先しつつ対地要員として秋津洲って感じでいいかと思います

0

私個人の基本的な育成方針 順序は多少適当でもいいですが、未改造か、改か、改二かどうかは大きな差があるので、育成は集中させたほうが良いです。まず1、2隻改二可能レベルまで育てるというのが区切りとしてよろしいです。特に何もなければ、こんな感じの優先順位になるかと。 戦艦:改二まで比較的手間かからず使い勝手の良い金剛型から霧島、特殊砲撃が艦隊の切り札になりうる長門型から長門というのを基本にして後は状況に応じて優先順位をつけていく形がいいと思います。 重巡:マンスリー任務のために羽黒改二、那智改二育てましょう。 軽巡:夜戦三種の神器持ちの川内改二、育てやすい自動先制対潜の五十鈴、手間はかかるものの阿武隈を超える性能を持つ夕張改二特あたりでしょうか。 空母:彗星江草のために蒼龍改二、優秀な艦載機のために翔鶴改二と瑞鶴改二 軽空:量産しやすいちとちよや瑞鳳。

0

先ずは川内三姉妹かなぁ? 夜偵を持ってくる川内改二、火力の神通改二、オールラウンダーの那珂改二、どれも優秀です。 後は駆逐艦。 霞やベールヌイ(響の改二)、初霜や文月がオススメです。

0

5-3まで来ることができた提督でしたら誰かの真似事よりはご自身である程度方針を決めた方がいい気もしますが…とりあえず各艦種ごとに。試製甲板カタパルトの恒常任務は全てやっていない=カタパルト無しを前提に話を進めます。 〇戦艦系 ・霧島:お手持ちの高速戦艦の中で最も高火力に育ちます。今後改二丙が来ることは予告されていますが、現時点では改二までであり、設計図等のアイテムの類を要求しない改二であるというのも便利です。海外戦艦がいない間は特に重宝するでしょう。 ・長門:要求アイテム、練度共にかなり高い部類になりますが、現在の艦これイベントは長門、陸奥、ネルソンのいずれかのタッチ砲を終盤に使うことがお決まりになりつつあります(火力がダンチ)時間はかなりかかるので長期計画になるでしょうが育成するといいでしょう。 〇重巡系 ・最上:航巡は数が必要になる場面がありますので所持している航巡はできる限り練度を上げておくといいでしょう。特に最上については年度内の改二も告知されていますので無駄になりにくいです。 ・羽黒、那智:妙高型4隻の改二はいずれも優秀ですが、妙高、羽黒、那智の3隻はマンスリーの指定任務があります。安定攻略のためにも改二にしておくと楽でしょう。 〇軽巡系 ・夕張:恒常入手可能な4スロ軽巡の片割れ。大淀がいないならおそらく唯一ではないでしょうか。装甲耐久等は貧弱ですが4スロという利点を生かしソナー爆雷を1本ずつ持ちつつ夜戦連撃を維持とか、照明弾と電探と夜戦連撃とか、装備面の融通を聴かせやすいのが利点です。アイテムを多量に必要としまた要求練度が高いですが軽巡唯一の5スロ改二にも成長します。 ・那珂、五十鈴:即戦力を求めるならこちら。2人とも対潜方面で特に優秀な改二であり、また要求練度もそれぞれ48、50と低いので育成面の負担が軽いのが特徴です。 ・雷巡組:艦指定特効やルート逸れなどで全盛期に比べたら出番は減ったものの、今でも雷巡は強力な艦の一角。改二未達であれば早めに改二にしてしまうことをおすすめします。 〇駆逐艦 ・霞、ベールヌイ:改二艦の中で対地要員が少なく感じたのでこちらをオススメ。特に霞は対地だけじゃなく対水上艦でも優秀な性能です。 〇空母系 ・翔鶴、瑞鶴:飛龍が大きいスロット1つ、中くらいのスロット2つ、極小スロット1つという構成の空母のため、平均的なスロット配分の空母を横に添えるとより動かしやすくなると思います。正規空母ならこの2人が該当。また2人ともカタパルトを必要とする改二勢ですが、零式艦戦53型(岩本隊)入手には2人の改二が必須です。 ・瑞鳳:改二の要求練度が高いですがアイテムを一切必要としない…わりに超やばい性能をした改二です。改時点の性能がちょっと低めですが空母の育成は比較的楽な部類なので早めにあげちゃうことを強く推奨します。 設計図も戦闘詳報も使わない改二である、もしくは使う改二があっても改時点の性能での評価としましたが、設計図組で優先順位をつけるなら長門が最優先になるかと思います。 いずれにせよ最終的に「どこを重点強化するか」は提督の判断ですので、ご自身の納得のいく選択をしてくださいね。