人類より知能が高かったが、地球から姿を消した生物はいましたか?

ヒト | 世界史175閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

賢いか賢くないか、は脳容量と体重の比率です。 例えばクジラは人間の何百倍の大きさの脳を持っていますが、相対的に身体管理に使わねばならないリソースも大きいために人間より思考力は劣ります。ネアンデルタール人も現生人類より大きな脳を持っていましたが、同様の理由で現生人類の方が賢かったと考えられています。 人間は火と道具の使用によって他種とは比べ物にならない広い食性が可能になり、この大きな脳を維持できています。地球のリソースからすれば、火と道具を使わずに人間と同様の食性を得ることはほぼ不可能で、豊かな海でのみ、やや近い条件が得られています。 ですから、今後そのような生物が発見されるとしたら間違いなく海でしょう。 もう一点、可能性があるとすれば「異次元空間」ですね。 量子重力論によると、この世界はびっしりと量子で埋まった立体のテレビ画面のようなもので(真空中にも量子が埋まってる)我々はその量子が振動することで投影されているデータのような存在である、とされます。 詳しくは割愛しますが、その震動の周波数がわずかに違うだけで、全く同じ場所に無数の別の世界が重なっている可能性があるんです。 電波も周波数を変えれば全く別のデータを同じ電波で無数に送信できるのと理屈は同じです。 つまり、全く同じ空間に無限に近い文明が重なって存在している可能性があり、その一部は必ず我々より進んでいるでしょう。 その空間からの来訪者がUFOだと信じてる人もいますし、ロズウェル事件ではこの理論が影も形もない時代に、この学説を示唆する証言があるのは興味深いことです。 ちなみにこの学説はトンデモではなく、まだ理論に穴は多いものの、すでに宇宙統一理論の最有力候補に躍り出ており、100年後の常識になる可能性が極めて高いものです。

2人がナイス!しています

0

ホモ・サピエンス以前の文明の痕跡が発掘されていないのでいないでしょう。 たとえ先行ホモサピエンスがいたとしても証拠がありません。核半減期の異常もないようですよ。

0

人類史としては猿人からホモ・サピエンスまで直系の化石が発見されていないそうです!最古の有史文明から過去10万年は文明の痕跡か全く発見されていないそうです。

0

何、下のオカルト回答w いるわけがない。 そんなものがいたら大量に遺跡が出てくるだろw 道路やビルが数億年で跡形もなく消えるわけがない。 地上のものを消し去っても人工衛星とか月に痕跡が残るしね。