回答受付が終了しました

将棋ってなんで人間同士でやってるんですか? コンピューター同士で戦ったほうが最強を決めれるんじゃないですか?

将棋ってなんで人間同士でやってるんですか? コンピューター同士で戦ったほうが最強を決めれるんじゃないですか?

将棋、囲碁98閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

0

コンピー太君同士はハードは同じにして将棋ソフトのプログラミングの技術を競う。そのプログラミングをするのは人間技術者だから技術者の工夫を競う。 人間同士は将棋を直接考える人間の総合的な力を競う。脳の思考力と脳を支える身体の力だ。

0

チェスでも囲碁でも将棋でも人間が勝負するから面白いのですよ。そして制限時間があると言う事です。それぞれ3時間とか持ち時間があります。そして持ち時間が切れてしまったら一手一分以内の早指しになってしまいます。人間は失敗をしますからね。

0

そりゃ将棋は遊びなんだから、人がやらないと話になりません。 機械の性能テストや、プログラミングの腕比べなら、他にいろいろあるんじゃないですか。 なにも棋士の能力をはるかに超えた将棋を選ばなくても、もっと実用的、あるいは効率的なものを題材に選べばよく、無駄なことに労力を浪費しているように見えます。

0

コンピュータのほうが強い・勝つと分かっている「から」、人間同士で戦うのです。 勝てないとあらかじめ分かっている相手と真剣勝負しようとする人はすごく少ないです。勝てるかもしれないという見込みがあれば挑みますし、その対決を見物する人も増えます。 プロでもアマでも。