失業保険について 先日失業保険の申請をしました。しかし申請をした後すぐに企業から内定を頂きました。

失業保険について 先日失業保険の申請をしました。しかし申請をした後すぐに企業から内定を頂きました。 初回認定日は来月初旬なのですが、認定日前日までに1回以上の求職活動が必要だという説明を受けました。ここで色々と疑問があるので質問させていただきます。 ①このまま内定を受ける予定なのですが、「1回以上の求職活動」はどうすればよいでしょうか? 何社か求人に応募しましたが全て保険の申請前でした。 ②これからの流れとしては、認定日にハローワークに行き失業認定してもらう→入社前日に就職の届け出をする、でいいのでしょうか? よければ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

就職、転職 | 社会保険75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

①初回の初回が「1回だけ」というのは、「受給説明会に出ること」でクリアとなるんです。まだ求職活動回数のカウントが始まらない「7日の待期期間」をつつがなく終えたかだけの認定する儀式なので。 そのため、何らかの事情で受給説明会の日を繰り下げて認定日よりも後にしている場合、そのことで認定は後日にやり直しになります。説明会に出席していれば初回はOK… ②そのとおりです。ただし就職確定を目先の認定日に伝えられる場合、その場で話してその後の流れの指示を受けるとなおいいです。「受給資格者のしおり」に挟まれている採用証明書を提出できる場合、その認定日前の求職活動はその採用事例の1回だけで事足りますので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました☺️

その他の回答(2件)

1

皆さん的外れな回答されてると思うのですが。。 貴方は失業申請して、すぐ内定が出たと書かれてますが、当然ハロワで失業申請する前に受けた会社になるよね?だとしたら、ハロワから失業手当はでませんので、申告するしないは自由かと。 失業手当というのは、失業申請にいくと翌日から七日間は待機期間といって就活してはダメな期間があります。この期間にハロワは貴方が失業者かどうか調べる期間です。 で、自己都合でなく会社都合でやめてた場合 は、その7日後以降から失業手当の対象となるだけです。自己都合ならさらに3ヶ月後ですね、支給は。 なので貴方は詳しく日程書いてないため、正しい回答はできませんが、失業申請する前に受けてた会社なら、ハロワにいって決まったが申請の前と必ず言う。すると雇用保険は継続になると思うのでハロワは関係なくなるかと。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 自己都合退職なので3ヶ月の制限ありです。 もともと失業保険は貰おうとは思ってなくて、再就職手当を貰うためには失業保険の手続きもしなければいけないのかな、と思い質問しました( ^_^ ;)

1

内定をもらったら、企業側に記入してもらわないといけない書類があります。 それはハロワで配布してくれますので、受付に行って「仕事が決まりました」というと後の手続き方法を教えてくれます。 就業日の前日までに必ずハロワに行ってください。

1人がナイス!しています