回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/15 18:08

1818回答

MTのバイク乗り始めて慣れてきたら、みんな2速発進するものですか?できる方がいいですか?

バイク | 運転免許254閲覧

回答(18件)

2

二速発進はクラッチを傷めるだけなんでやらない。 ごく一部歩くような速度で駆動力を出さなきゃならないトライアル競技車などでは歩くような速度で二速にシフトアップすることになるので二速発進すると言うのはあり得るが、大抵のバイクはそんな必要はない。 スーバーカブ50の一速もかなり低速走行寄りだが、逆に二速では高くなるのでやっぱり最初の動き出すところは一速で走り出してやるとクラッチの持ちが違ってくるし速度をあげるのに必要な時間も短くなる。 必要はないが芸としては出来ても良い。 発進操作と言うのはアクセル操作とクラッチ操作の連動になるが、二速ではエンストさせやすいからアクセルは明けぎみにして行うことになる。 エンジン回転が下がればエンジンが止まるので半クラッチも長く精密な操作が必要になる。 アクセルを開けて得た大きなトルクを滑る半クラッチ状態に加えるのだからクラッチの傷みは速くなる。 アクセルをあまり開けないで発進させようとするとさらにクラッチ操作は繊細なものになり、とんでもない急坂での発進とか渋滞時、非舗装路、凍結路面などでの発進に必要なアクセル操作とクラッチ操作の幅は拡がる。 なにかひとつの事しか出来ないよりは色々小技を使える方がましではある。

2人がナイス!しています

2

しませんよ笑 意味のない事なんかしなくていいですよ 多分それて、マフラーメーカーがパワー重視でトルクを犠牲にしてないよ!て意味で2速発進できるくらいのトルクです!みたいな表現とか昔はあったからそんな話にでもなったのかな笑

2

エンストしやすいし、 エンジンを余計に回すのでクラッチを痛めると思いますよ。 ストレス無く1速からが無難ですね。

5

もちろん出来る。 しかし、あえてやろうとは思わない。 余計な事を考えなくても普通にバイク乗ってれば、 気が付いた頃には2速発進くらいは出来るよーになってます。 しかし訳わからんなぁ。 シフトダウンが出来なくてギクシャクするから、 ブリッピングのやり方教えてくれとか、 クラッチ切らずにシフトチェンジしたいとか、 意味なし。 バイク少し乗れば気づくだろーに。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/17 5:26

後半俺関係なくね?

2

クルマもバイクも、知れば知るほど使わなくなります。 出来なくていいけど、慣れてたらやろうと思えば出来るようになってる。 まともに使うのはディーゼルくらいです。